「それって何ムスカ?」待ち時間をムスカ換算するプログラム書いた!

  • 2013/01/29(火) 19:00:00

何の役にも立たないプログラムを書いた!

それって何ムスカ? - 待てる時間をムスカ単位で計算

みんな大好き「天空の城ラピュタ」のムスカ大佐。
彼のセリフに 「3分間待ってやる」というのがある。
そこで、1ムスカを3分とし、30分なら10ムスカ、今から1月30日までなら105ムスカ・・・という具合に、待てる時間をムスカ単位で一発計算できるようにした!


経緯




ということで、222(2月22日)まで何ムスカなのかを計算したかったのだ。
だって書くって言ったし!武士に二言はない!!!

美容院でまつ毛を付けてもらってる間、どういうロジック(えらそう!)にすればいいのか考えながら、頭の中でプログラムを組み立ててみた。
したらばなんだかイケそうな気がしたので、早く試したくて我慢できずにまつ毛を途中で切り上げて帰ってきたw
美容師 「お客さま、まだ左目しかお付けしてませんが・・・?」
べに公 「ごめんなさい次はちゃんとします本当にごめんなさい!!」
美容師 「??? (やだこのひとあたまおかしい・・・」


需要まったくないと思うけど、アレだったらどうぞご利用ください(・∀・)
LINEで送る

普通の女の子に戻れません>< ので、ギークの名言BOT作りました!

  • 2009/12/03(木) 00:00:00

geekという言葉はいつになったらムッシュのような敬称として認知されるの?
「ギーク、はまちや!こまんたれぶ(・∀・)」的な!!!
や、コマンタレブーもハローワールドにすべきだろうか。
だがそれは会話としてナンセンスすぎる><

出版社に転職したし、私もブログでハローワールドとか言ってないで、
おとなしくしとやかな女性にならなくちゃ・・・と思ってたけど、
街ですれ違う人がdankogaiやにぽさんに見えてハッとする日々はもうつらいので
やっぱりギークにlovecallし続けることにした。

この前あきやんと会ったとき「いま一番、興味があることって何?」って聞いたら
「ハードかな」という答えが返ってきた。
で、DBの負荷について話したりして、すぅけーーーーぇ興奮したんだ!!!
エンジニアの話を聞くのって、どうしてこんなに楽しんだろう。


ということで!(もないけど) ギークの名言をPOSTするBOTを作ったよ!
geekDB - Twitter
このアカウントはgeekDBの運営から離れて以来、使ってなかったんだけど、
死んでるのはもったいないのでこのたびしぶとく復活。

名言は、ギークな方の過去のインタビュー記事やブログ、Twitterから拾ってる。
私が「これは刺さった!」と思ったのを入れてるんだけど、ほかにも何か良き言葉があれば
Twitterで@lovecallくださいませ。@geekDBするより早いと思うので。

使ったのはもちろん、phaさんのコレ♪
プログラミングができなくても作れるTwitter botの作り方
サーバ持ちじゃないというのが最大の難関だったけど、迷った挙句にロリポにした。
ペパボだいすき\(^o^)/

自分はphaさんを知ってるという贔屓目もあるかもしれないけど、これは本当に優れすぐる偉業である!
上記のエントリはもちろん、ソース内のコメント見てても、phaさんが手を差し伸べてくれてる感がひしひし伝わってくるんだ。
ここまでしてくれる人、なかなかいないぜぇ!?
今すぐ使いな!40秒で支度しな!!

まだreplyの設定とかいじってないんだけど、フォロワーに本日お勧めの名言をPOSTするBOTにしよかなと思ってる。
わくわっく♪楽しいね!楽しいね!!!


最後に出版ぽい話を少々。
いま初めて、自分で企画した本を作ってるんだ!
”印刷した時点でそのデータは死んでいる”という話を何かの本で読んだけど、
著者と編集者が生きてる限り、本も生き続けてほしいと思う。
Webと紙の融合、というのはどうも使い古された安易な表現ぽくて気が進まないけど、
著者さんと一緒に頑張るんだ!頑張ろうね!わくわっく♪

LINEで送る

コレやってみたい! - ギークをコンパイルするには

  • 2008/05/25(日) 19:00:00

みなさん!待ちに待った特攻テストですよ!一緒に疾走しようぜ!!


そんなことよりPHPだ。この告知を見て思い出したよ^0^
ヤンキー名ジェネレータを作ったはいいが、さて、次は何を作ろうかの?というところ。


「そろそろ掲示板作っちゃいなYO!」という声もチラホラなんだが、
紅的に、掲示板にモチベーションが湧かないのが問題だ。
ヤンジェネの時もそうだったけど、やはり自分の好きなことに紐付いたものを作るのが一番良いはず。


プログラミングは、好きなことを実現するための手段。初心に帰ろう。
紅はそもそも、何がしたくてPHPを勉強しようと思ったのか?


ギークをコンパイルしたいから。
ギークの言葉を理解したいから。
そして、彼らの素晴らしさを、たくさんの人に伝えたいから。


Yes!Yes,I do!!


オーケー、進むべき道が見えてきた。次はギークをコンパイルする装置を作るど!
っていっても、それってなんだろう。ぜんぜん分からない。
果報は寝て待て、ということで、詳細は夢で考えよう・・・Zz...(-Д−眠)。o○

LINEで送る

コレやってみたい! -  mixiコメントれすぽんだー

  • 2008/04/05(土) 15:30:00

日記

今夜は田口さんとhoge(゚∀゚)


そうそう。最近、料理にハマっているよ。
プログラミングとの相似点はまだ分からない。

紅はクックパッドというレシピ検索サイトを超☆活用してるんだけどね。
使いたい食材のカテゴリに飛んで、あり合わせのもので作れるレシピを探したり、
トップページの話題のレシピでおいしそうなのがあったら、それを作るために必要な食材を揃えたり。

プログラミングもレシピ検索サイトがあればいいのになあ。
手持ち(?)の関数で作れるジェネレータとか、このサービスを作るにはこの関数が必要とか。
そんなんあったら便利なのになあーって思いながら、いつもクックパッドを見てる今日この頃。

OK、OK。きっとまた、とんでもなくとんちんかんなことを言ってるんだろう。
腹が減ってるので、更新したらスーパー行こうっと。





mixi日記のコメントレスポンダーに興味ゆんゆん

面白いものを発見した!
ミクシィ、って知ってます?知ってますよね!
紅はミクシィが大好きで、いっときはミクシィに関するエントリばっかり書いてたんだけど
最近はぜんぜん書いてない。そもそもミクシィにあまりインしてない。


そんな折!
マイミクに、数年前 『VIPSTAR』 を歌って一世を風靡した kobaryuさん という方がいるんだけど、
彼の日記で俺専用コメントレスポンダーという、超イケてるスクリプトをめっけた!!
以下、彼のミクシィ日記より一部引用。
※ ご本人の了承は得ています。また、日記を読むにはミクシィへのログインが必要です。


日記一覧が出て、コメント数が表示してあり
クリックすると、コメントの引用が既に書いてあるフォームが登場
それに、レス付けてそのまま投稿が出来るスクリプトでふ

自分の投稿が途中にあるとそれ以降の新しいコメントだけ
引用表示されます。



すげぇ!バイバイありがとうさようなら!わずらわしいmixi疲れよ!!
どうやらコレは PHP で出来てるらしい。
普段から日記コメントにレスする際、不便を感じていた彼がサクっと開発。
かっけえ!まじかっけえ!さすが VIPSTAR の中の人は違う!!

ログイン回りのこととか高度っぽいので、まだまだ紅には作れそうにないけど、
いつかこういうのをサクっと作れる人になりたい。だが春眠、開発をおぼえず(-д-o)。o○Zzz



おし。スーパー行ってくる。
で、kobaryu さんがずっと夢中なそれなんてエロゲ?
再うpしてください!紅だけにヾ(^ω^)ノ



LINEで送る

コレやってみたい! - ヤンキー名ジェネレータきたぁぁぁぁ!!!!!

  • 2008/03/20(木) 21:00:00

日記

こうふんしている!!!
早くこのエントリを投稿したいっ!!!!!





ヤンキー名ジェネレータでけたよ!!!

やあー。祝日の午後をまるまる費やした^^^^

ヤンキー名ジェネレータ

input.phpのソースは省略するよ。
下記エントリの ■1つ目 と同じだにょ。
参考:3日目 今度はあなたに挨拶したい><


以下ソース。
※タグの最初は全角にしてあります。


1 <?php

//変換するデータを格納
2 $yankee_replace = array( "あ"=>"愛","い"=>"威","う"=>"宇","え"=>"江","お"=>"悪",

//中略
3 "ば"=>"罵","び"=>"美","ぶ"=>"武","べ"=>"便","ぼ"=>"慕");


// ユーザが入力したひらがなを漢字に変換
4 $_POST = str_replace( array_keys($yankee_replace),
               array_values($yankee_replace), $_POST);

//出力!
5 print $_POST['name'];
6 ?>



む。今こうしてソースだけ見ると簡単そうなのになあ・・・。
テラ難産だった><


前回ちょろっと言っていたように、おみくじの時の連想配列を使って
それぞれのひらがなにヤンキーっぽい漢字をセットすることに。
2〜3行目はその作業だ。全部こぴぺすると長くなるので中略したど。


4行目。ここが大事。新しく出てきた関数を1つずつ見ていく。 

str_replace
引数に含まれる文字列を、指定した文字列に置き換えます。

参考:str_replace( ) 関数 - PHP関数リファレンス


たとえば

$lovecall="べにぢょ";
$lovecall_yankee=str_replace("べにぢょ","紅嬢",$lovecall);
print("$lovecall_yankee");

出力結果:紅嬢


この関数が激しく便利すぐる。
str_replace
になら抱かれてもいい。
ヤンキー名ジェネレータを作るのに、この関数を使うのはガチだ。
str_replace
で、ユーザが入力した文字列を最初に格納したデータに変換したい。

つまり

$_POST=str_replace("ひらがなデータ","漢字データ",$_POST);

ということがしたいのだよ。



array_keys
array_keys関数は指定した配列の全てのキーを配列にして返す関数です。

参考:配列関数:全てのキーを返す - 初心者のPHP入門

説明だけだとよく分からないけど、例を見ると、これはまさにひらがなデータを返してくれる関数。


array_values
array_values関数は指定した配列の全ての値を返す関数です。

参考:array_values-配列関数:全ての値を返す - 初心者のPHP入門

そして、こっちはまさに漢字データを返してくれる関数。
そう、こういうのを探していたの。愛死輝流!!



5行目は出力。そろそろ echo 使おうかななんて思ったりする今日この頃。





だーーーー!
最初、あきやん先生の名前を変換しようとしたらこんなことになって全紅が泣いた。
一応?しくじったソースや途中経過を保存したけど、公開した方がいいんかな。
あ、そだ。私信私信。
以前ナイスギークなラブレターをくれたYamadaさん!いえーい!みてるー??
遅くなっちゃったけどお返事です!
Yamadaさんは、そのままローマ字で”Yamada”って入力してくださいね(* ∩∩)



LINEで送る