GeeklyNews[0] - ギークな話題とgeekDataBaseの更新情報-

  • 2008/10/31(金) 13:00:00

ハローワールド!ブログ開設1周年を記念して [GeeklyNews] てカテゴリ作った!
geekDataBaseのコンテンツに入れるつもりだが、せっかちなのでもうここに書いちまえ><
思い立ったが吉日なのだ(`・ω・´)

内容はgeekDataBaseに掲載中のギークさんに関する最新ニュースと更新情報が中心になる予定。
でも、それ以外のギークなトピックも書くにょ・。・
とりあえず、ここ1週間くらいのギークな話題とgeekDataBaseの更新情報。


更新情報

pixiv(ピクシブ)の馬骨さんを追加しました!おえかきおえかき楽しいなヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
bacotu(ばこつ[馬骨]、本名:上谷隆宏)


ギークな話題

2008年10月22日
林拓人さんが「プログラミング言語Cyan」を公開
関連エントリ:次に来る言語

2008年10月22日
ケータイでカレにいつでも会える『ウェブカレ』携帯サイト開設
関連ギーク:Hamachiya2

2008年10月24日
ひがさん、堀北真希風に髪を切る
関連ギーク:higayasuo

2008年10月25日
洋子さんが2001年9月5日に初公開したファイルアップローダーの復刻版を公開
関連ギーク:yokolet

2008年10月27日
pixivのクルークが「ピクシブ株式会社」に社名変更すると発表
関連ギーク:bacotu

2008年10月28日
Ruby on Rails 2.2 リリース
関連エントリ:Rails 2.2すげぇ

2008年10月28日
就活もしたことないのに転職誌「エンジニアtype」にインタビューが掲載されました
関連ギーク:yusukebe

2008年10月29日
SAStruts 1.0.4-sp2リリース
関連ギーク:higayasuo

2008年10月29日
佐藤さん、上海のネット企業を訪問するツアーから帰国
関連ギーク:sato

2008年10月30日
はまちちゃん、高級傘を購入し、”アンブレラの似合う男”宣言。
関連ギーク:Hamachiya2

2008年10月30日
竹迫さん、プライベートな旅行を兼ねて、第01回北海道情報セキュリティ勉強会で講演すると発表。
関連ギーク:TAKESAKO

2008年10月31日
ひげぽんさん、Mosh 0.0.7 をリリース
関連ギーク:higepon

2008年10月31日
VBの画面をFlexにポーティングするCoraleefの体験版ダウンロード開始
関連ギーク:higayasuo

2008年10月31日
やっぽさん、10分くらいでTerm::QRCodeっての作ってみた
関連ギーク:yappo


個人的 Love News
麻理さん、鳥取県の「名探偵コナン通り」を紹介
関連ギーク:mari
ちょーーー!行きたいーーー!バーロー大好きなんだローーーー!!!
関連するかもしれない自薦リンク:私の本当の王子さまは


それじゃ、バイバイワールド!


LINEで送る

Railsを知らない私がgitを使ってみた

  • 2008/10/30(木) 00:00:00

日記

ブログ開設から1年が経った\(^o^)/ニョー!!
0日目 ギークはじめました

今日はリアルに誕生日なので、大好きなコマンドプロンプトと愛を語り合っているよ。
「俺んとこ来ないか」と言ってる気がする。なんて硬派・・・超かっこいい・・・
コマンドプロンプトとの結婚を法的に認めて下さい。(元ネタ



Railsで作成しgitで管理しているサイトのファイルを更新する

Rails初心者どころか、コードを見たこともないわけだが(;・∀・)
仕事で必要に迫られたので、git をインストールして使っているよ!
目的は、私のマシンで変更したファイルをサーバーにアップロードして、サイト上に反映させること。
ね、FTPじゃダメなの?ねぇ、ねぇ・・・どうしてもダメなのね・・・(つд・)ガビーン

以下、git インストールからサイト上に更新を反映させるまでの手順と参考にしたサイト。
初心者にも分かりやすい git 関連リンクは末尾にまとめて記載。


Windowsな私はここからインストール。
msysgit - Google Code
参考:WindowsでGitをはじめるなら「msysGit」 - MOONGIFT

本当はCygwinという、Win上で動作するUNIXライクな環境が必要らしいが・・・
簡単に環境が整えられてマジ助かった><
参考:Windowsユーザーへ贈るUnixへの架け橋 Cygwinを使いこなそう - MYCOMジャーナル


では、これを使って更新してみる。まずはコマンドプロンプトを起動。

C:/documents and settings/admin>

// 私が今いる場所。

C:/documents and settings/admin>git

// git と入力。すると、ズラーっとなんか出てくる。

C:/documents and settings/admin>cd hogehoge(フォルダ名)

// hogehoge に場所を移動。cd は change disc の略。 追記:change directoryでした!申し訳ない>< 

C:/documents and settings/admin/hogehoge>git status

// 変更したファイルを確認。



// windowsでは (END) が出るので、キーボードの Q でエスケープ。

C:/documents and settings/admin/hogehoge>git commit -a -m lovecall(適当な名前)

// ローカルでコミットする。なんたらかんたら 1 files changed, て言われる。
-m lovecall(適当な名前)ナシで Enter 押したら、「名前をつけろ!」とか怒られた(´・ω・`)

C:/documents and settings/admin/hogehoge>git push

// サーバーと通信
 ↓
password: // パスワード要求されるので入力。

その後サーバーに反映されるはずなんだけど、たいていここでしくじる。
git push がどうしても成功しない場合は、サーバーのソースが更新されている可能性がある。
そんなときは git pull。これはサーバーの更新をローカルに引っ張ってくるコマンドっぽい。
ってことは、「えっ、じゃあ私が変更した箇所が上書きされるわけ!?」って思うけど、
どうやらそうではないらしい。謎。
とにかく、pull してローカルのファイルを更新してから再び push
押してもダメなら引いてみろ!ですね、わかります(・∀・)

強制的に git-push を実行する方法もあるみたいだけど、これは試してない。
push に失敗した場合の対処 - Git ユーザマニュアル


んで、さらにもう一段階。
ssh でログインして、サーバーの変更をサイトに反映させねばならぬのだ。
参考:Secure Shell- Wikipedia
違!:埼玉最終兵器の略。 ←わらたw


ここから先はエイリアスなどを設定していて話がこんがらがるのでとりあえず書かない><
エイリアスとは 【alias】 - IT用語辞典 e-Words

ちなみに、エイリアスは以下のコマンドで設定できる。
git remote add alias名 長くて打つのが面倒な hoge
// 長くて打つのが面倒な hoge を alias名で参照できるように設定

また、長い文字列をコピペしたいときは、ctrl+V が使えないので [右クリック→貼り付け] を使う。



最後に、git 初心者に優しい参考リンクに感謝!
Greenbear Laboratory - gitを使ってみよう
git/git覚書 - TOBY SOFT wiki
Git/Commands - かWiki
Gitの基礎練習 - 思っているよりもずっとずっと人生は短い。
Gitを触ってみるよ その1 - Stellaqua - TOMの技術日記
バージョン管理をsubversionからgitに移行してみた - kaeruspoon

git じゃないけど参考にしたリンク
コマンドプロンプト
UNIXコマンド

少し分かってきたらこれも読みたい
*[Ruby on Rails] 「Ruby on Rails アリス」 の検索結果一覧 - ザリガニが見ていた...。

うろちょろしてたらこんなのめっけた!やる夫で学ぶ git!!
hotchpotch's yaruo at master ― GitHub

やる夫がんばるなぁ。ガチャピンを超えるんじゃないだろか。

LINEで送る

PDO と prepared statement に関するメモ

  • 2008/10/22(水) 00:00:00

日記

JJUGクロスコミュニティカンファレンスで講演デビューしてきました!
以下のアジェンダで、purprinさんと一緒にお話させていただきました。

・「べにぢょ」ってなに?それおいしいの?
・「ギーク」ってなに?
・どうして今ここで発表しているの?
・「geekDataBase」というサイトの紹介
・初心者プログラマがデザイナーさんにデザインを依頼する際のポイント

緊張しすぎてマジで死ボンヌ5秒前でしたが、とても良い経験になりました。
本当に本当に、ありがとうございました。
参考:人生初の - べにぢょの日記




PDOとprepared statement

参考:$_GETを安易に受け入れちゃダメ!

走り書きで失礼><

extract($_GET, EXTR_SKIP);

$dbh = new PDO('mysql:host=localhost;dbname=データベース名', 'ユーザ名', 'パスワード');
$dbh->query("set names utf8;");

$name_id = $_GET["name_id"];
$stmt = $dbh->prepare("select name from geekDB where name_id = ?");
$stmt->bindParam(1, $_GET["name_id"]);
$stmt->execute();

if ($stmt->execute(array($_GET['name_id']))) {

while ($item = $stmt->fetch()) { //以下略



最初 Call to a member function prepare() on a non-object in... と言われる。
phpでmysqli構文が上手く動きません - Yahoo!知恵袋

根本的な設定をいじらなきゃいけないことに今さら気付く。(死に値する遅さ)
PDOでサクサクDB開発 - CodeZine

コアサーバーにphp.iniが設置できるかどうか。
# 「コアサーバーでphp.iniってどうやって使うんだよ!!」←イイネ!してきたw
PHPをCGIとして動かす方法について - CORESERVER.JP

PDOについて
PDO 関数 - PHPプロ!マニュアル
第11回 データベースへのアクセス[PDO編] - gihyo.jp


説明は後日。ほか参考リンク
prepareメソッド - PDOの利用 - PHPを使ったデータベース接続
prepareとexecuteでDB操作 - phpspot
プリペアドステートメント - データベース接続(PEAR::DB) - PEAR入門


PHPとは全く関係ないけど、今日はgitをインストールしてコマンドプロンプトでごにょごにょやった。
私はひそかにコマンドプロンプト萌えなので、打ちながらにやにやしてしまったw

LINEで送る

Rubyの魅力は「透明感」

  • 2008/10/15(水) 14:30:00

印象的な表現だったので..φ(ω・´) メモメモ。。。


先日、私がアルカーナへの転職を決意したきっかけでもある
コミュニティ型クラウドソーシングサービス「アポロン」をリリースした。
これはRuby on Railsでつくっている。(David Heinemeier Hanssonさん超かこいい!)

この開発を手掛けているRubist rubyist にRubyの魅力を訊ねたところ、
「Rubyは透明感があるんですよ」という答えが返ってきた。

この言葉が非常に新鮮で印象的だった。
しかも、別のRubist rubyist にこの話をしたところ、「あぁ」と納得していたことに更に驚いた。

たまたまこの日、雑誌で「透明感ってところで何?」という特集を読んだこともあり、
その内容とリンクしていろいろ考えてしまった。
»美界最上の褒め言葉=「透明感」ってところで何? - VoCE11月号目次より 
以下、この問いに対する著名人の回答を一部引用。


「シンプルでピュアで装飾をギリギリまで省いた清潔美」
(ビューティジャーナリスト・斉藤薫)


「枠をつくらないこと」
(女優・黒木メイサ)


「内面から発せられる強さ。知性や強さが伴って、誕生する」
(演出家・蜷川幸雄)



女優でいうと、夏目雅子、蒼井優、小雪あたりが透明感のある人だとか。
「透明感」という表現はコスメ雑誌ではよく見かけるけど、プログラミング言語に使われたのを
聞いたのは初めてだったのでつい><
こういう形容の仕方って面白いなあ。PerlやPHPはどうなんだべ?と、ふと想像してみたり。


ところでアルカーナでは現在、透明感のあるギークを募集しています!
クラウドソーシングサイト「アポロン.jp」のプログラマー
「透明感が魅力」と聞いて頷けるツウなあなたを待ってます(・∀・)


LINEで送る