(前略)cygwinを使ってみた〜Poderosa編〜

  • 2008/11/29(土) 00:00:00

日記

新はてブいまだに慣れない。



Poderosa を使って Cygwin を起動し、git で管理しているサイトのファイルを更新する

これまでのあらすじ:(前略)cygwinを使ってみた〜インストール編〜

無事に cygwin のインストールが完了した。
更新するにはもうひとつ、Poderosa という専用のターミナルが必要らしい。

Poderosa は、タブ式 GUI・SSH2 をサポートしているオープンソースの
Windows 用高機能ターミナルエミュレータです。

Poderosaとは

ダウンロードはここから。
Poderosa ダウンロード

前回インストールした Cygwin は、Poderosa から起動する。
なので、Poderosa のショートカットを作っておくと便利だね(・∀・)

Poderosa での Cygwin の起動〜終了、SSH でのアクセス方法については
下記サイトがめちゃんこ分かりやすいのでご覧あれ┏○
PoderosaおよびCygwinの利用方法について


準備が整ったらいよいよ本番! 実際の更新までのフロー(。・д´・。)ノ
・・・の前に、基本的なコマンドだけ整理しておく。

cd hogehoge
 // hogehogeに移動

pwd 
// 現在の場所を確認

ls 
// ファイルの中身を確認

ls -l
 // ファイルの中身を詳しく確認

v+Tab
 // v で始まる名前を補完してくれる。複数ある場合は2文字目まで打って絞り込み

この辺りを把握しておくとかなりラク。無駄に費やす時間をダイエットできる(※効果には個人差があります><)
とはいえ、実際に使うコマンドは、コマンドプロンプトの時と全く一緒だったりする。よかた(´∀`)
ココと同じことをやるよ!:Railsを知らない私がgitを使ってみた


まずは前回同様、git と入力。すると、やっぱりズラーっとなんか出てくる。

さて、私はどこにいるのかなぁーと。


admin@*****
$ pwd
/home/admin



OH、ほーむあどみんか。じゃあ移動。


admin@*****
$ cd hogehoge



一応、場所を再確認。( pwd したいだけ)

admin@*****
$ pwd
/home/admin/hogehoge



うし!ばっちり♪
次は、git status で変更したファイルを確認。


admin@*****
$ git status
# On branch master
# Changed but not updated:
# (use "git add ..." to update what will be committed)
#
# modified: ファイル名
#
no changes added to commit (use "git add" and/or "git commit -a")


そうそう、それそれ。それを今度はローカルでコミット。


admin@*****
$ git commit -a -m lovecall(適当な名前)
Created commit *****: lovecall
1 files changed, 2 REPLACEions(+), 2 deletions(-)


でけた(゚∀゚)
これを git push すればいいんだけど、例によって失敗したので git pull


admin@*****
$ git pull URL................

remote: Counting objects: 9, done.
remote: Compressing objects: 100% (5/5), done.
remote: Total 5 (delta 3), reused 0 (delta 0)
Unpacking objects: 100% (5/5), done.
From URL................
* branch master -> FETCH_HEAD
Merge made by recursive.
*****.** | 6 +++++-
1 files changed, 5 REPLACEions(+), 1 deletions(-)

?おぉっ!1 files changed くん!会いたかったよ!どうやら大丈夫そうだ。
そだ。一応、しくじったときのメッセージもメモしとこう。

admin@*****
$ git push
To git+URL...............
! [rejected] master -> master (non-fast forward)
error: failed to push some refs to 'git+URL..............

rejected(´・ω・‘)


あらためて、git push にトライ!


admin@*****
$ git push
Counting objects: 18, done.
Compressing objects: 100% (10/10), done.
Writing objects: 100% (10/10), 990 bytes, done.
Total 10 (delta 8), reused 0 (delta 0)
To git+ URL..................
0****..0**** master -> master

いけたっぽいヾ(*´∀`*)ノキャッキャ


ここまで出来たら次は SSH 接続。
上で紹介したサイトのスクリーンショットを参考に、画面を切り替えて作業する。

SSH の方は cd でディレクトリを移動して git pull するだけ。
ブラウザで F5 押したらちゃんと変更されてるよ!やたーーー!!



お疲れちゃんでしたっ。


LINEで送る

Geekly News@2008年11月28日

  • 2008/11/28(金) 12:00:00

更新情報

ats (しばたあつし、本名:柴田淳)
とっても面白い人でばびった!すっかりファンになっちゃいました(ノ∀`●)

satoru (やのさとる、本名:矢野さとる)
本当にものを作ることが好きで、それをユーザに使ってもらえるのがなにより嬉しい!っていう思いが
ビシバシ伝わってくる!ウェブが大好きなんだなぁ。私もです(・∀・)



ギークな話題

11月21日(金)
[yappo] やっぽさん、エレベータの前で待ちぼうけ
「10分くらい気づかなかった。」

[yappo] 一方その晩、TypePad Connect + Yacafi で掲示板を作成
「とりあえず適当なpermalinkさえあれば掲示板になるんじゃないかと思って作ってみました。」

[news]あなたのギーク度をチェック!ギークが持つべき50のスキル



11月22日(土)
[yappo] やっぽさん、深夜に最近気になるアイドルを告白
「ぱふゅーむの良さをはっけんした」
# ぱひゅーむだと思ってた!私はのっちが好きです。

[higepon] ギークの目にも涙?恵比寿の激辛水餃子
「以前食べたときに懲りたはずなのに、また同様のダメージを受ける。」




11月23日(日)
[sato] 佐藤さん、話題の映画を鑑賞
「主題歌がいいなあ、と、エンドロールを思わず見入ってしまいました。」

[satoru] さとるさん、フジテレビのゴールデンタイムに出演
「こういった活動を通してネット社会の誤解を少しでも是正していけたらなーと思った。」


11月24日(月)
[pha]phaさん、Twitter Bot「訃報くん」と「命日くん」をリリース
「「訃報くん」は誰かが亡くなったときにその情報を配信します。
「命日くん」は毎日午前0時にその日が命日の著名人の一覧を配信します。」


[Matz]まつもとさん、17回目の結婚記念日を迎える。次女からの贈り物に感動
「結婚してよかった。」
# とってもとってもいい話!

[ats]淳さん、また買・っ・ち・ゃ・っ・た・☆
「いや,ホント,すいません。とっても楽しいです。」



11月25日(火)
[news]はてな、「はてなブックマーク」をリニューアル

[akiyan] あきやん、はてブの引用文の幅を画面一杯に広げるユーザースタイルシートを公開
「個人的にはブラウザの横幅一杯に広がるレイアウトにしてみたいと思いました。」

[bacotu]「pixiv」公式アートブックとDVDの発売を発表。収録作品の募集コンテストを開催



11月26日(水)
[amachang]amachang、はてなブックマークの JavaScript を高速化
「「はてな」の JavaScript を触ってみた感想ですが、本当にしっかりと書けているなあと思いました。」
はてなブックマーク JavaScript 高速化計画 補足

[HolyGrail] HolyGrailさん、はてなブックマークが重い理由を分析
「プログラミングもそうですが、なぜそうなるのか、を調べるのが一番大切ですよね。」


[nipotan]にぽたんさん、はてなスターの静的ファイルとか想像以上にアレなことに気付く
「って、気持ちよくしめようとしたら、現実はもっとひどいことに気付いた。」



11月27日(木)
[tokuhirom] tokuhiromさん、HTTP::Engine Conference#01 の発表資料を公開
「ウェブアプリケーションについての自分の思いを熱くかたってみました。」

[sato] 佐藤さん、マカオで開催されたアジアのモバイル関連企業が集まるイベントに参加。
アジアのモバイル事情を語る
「日本で最先端だとか我々が自負したところで、別に同じような話はたくさんありました。」

[satoru] 「ePiano」、JASRAC管理曲の演奏・投稿が可能に

[satoru] 海外のサイトが、さとるさんが作ったeピアノを紹介
「読めないけど、なんか嬉しい。w」




今日寒くネ?


LINEで送る

Geekly News@2008年11月21日

  • 2008/11/21(金) 12:00:00

日記

もうすぐgeekDatabaseにNewギークさんを追加予定♪
「ぜひこの人を!」という熱烈なリクエストをいただいた方なのだ。
週明けくらいにはUPできるかなー?わくてか゚+.(0゚・∀・)゚+.゚



ギークな話題

11月14日(金)
[sato]佐藤さん、晩秋の宮崎へ。海外の人と片言の英語でコミュニケーション
「海外に進出する、というのは、海外の仕事をしつつも、日本国内の本質がよりよく見えてくる、
という最大の利点あるのだ、と再認識しました。」


[higepon] ひげぽんさん、開催に気付かず MOP (Metaobject Protocol) in One Day を逃す
「分析が必要」


[nari] 「フクオカRuby大賞」募集開始
「Nario出してもいいですか!」

[dankogai] 弾ちゃん、15万はてブ記念
「私のblogはたまたまそのムラにほど近い「ショッピングモール」といったところだろうか。」

[yappo] やっぽさん、HE conference#1を開催。定員は30名
「主にHTTP::Engineや、それに類する技術についての勉強会です。(場合によってはHyperEstraierも可)」


11月15日(土)
[amachang] amachang、新はてなブックマークのエントリーをお気に入りユーザの数順に並び替えるJavaScriptを公開
「結構便利です。」

[pha] phaさんが運営していた増田の杜が、FC2にいきなり消去される
「復活させるかどうかは考え中です。」
後日:増田の杜が復活してた
「FC2の中の人ありがとうございます。」


11月16日(日)
[pha] phaさん、SEOブログパーツ「検索くん」を公開
「知識が増えて楽しかった。」
# ギークらしいコメントだ!


11月17日(月)
[higayasuo] ひがさん、10000時間プログラミングまで後5年
「プログラミングの世界で成功する(10000時間に達する)なら、1日2時間コンスタントに続けて、15年近くかかる。道のりは遠いけど、チャレンジするかいあるよね。」
# 素敵なタイミングが訪れますように!

[higayasuo] ひがさん、人間ドックの結果が出る。
体重、体脂肪、ウェスト以外は、スーパーウルトラパーフェクト
「毎日ビリーもやってたのに。健康診断する人は、ウェストを計るまで水を飲み過ぎないほうがいいよ。」

[yappo] CodeReposのコミッタが500人越え。来月にもしゃぶしゃぶ会か
「509人になりました。」

[Matz]まつもとさん、風邪を引く
「ぞくぞくする」
# お大事にしてください><


11月18日(火)
[mari] 麻理さん、バラエティ番組に出演するも、過剰に脚色した台本をでっち上げられテレビに絶望
「どうか番組を見る方は冷静になって、誇張があるものとして受け取ってください。」
テレビでねつ造情報を流されたサイト管理人がとった行動

[tokuhirom]tokuhiromさんがShibuya.pmで話す旨を告知
「他の言語をメインにしてる方にもたのしんでいただけるんではないかとおもいます。」
[TAKESAKO] Shibuya.pm#10「最新Perlフレームワーク特集」
[yappo] 申込みに間に合わなかった人への提案

[tokuhirom]tokuhiromさん、perl モジュールを任意のディレクトリにインストールできるスクリプトを公開
「あまりにも楽にインストールできるのでやばい。」


11月19日(水)
[amachang] amachang、はてブのお気に入りに orz
「これ以上、お気に入り増やせないのはちょっと寂しいです><」


[tokuhirom]tokuhiromさん、HTTP::Engine Conferenceの参加者、スピーカーを募集
「最初に書いてた人でも、一回クリアしてるんでもっかい書いてください。」


11月20日(木)
[higepon] ひげぽんさん、Gmailのテーマ機能を試す
「かわいいな。」

[nipotan] にぽたんさん、Yahoo!Japanから突然オークションの利用を停止される
「何もしてないのにアカウント停止された。」




週末はまた3連休だよ!インターネットし放題だね!わあいヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

LINEで送る

JavaScriptを知らない私がはまちちゃんのコードを解読してみる

  • 2008/11/15(土) 00:00:00

ぼくならこういう実装にするかな
javascript:alert(((((prompt('1-9の好きな数字をいれてね')*2+5)*50)+((new Date).getFullYear()-((prompt('今年の誕生日ってもう過ぎてたっけ?(y/n)')=='y'?0:1)+249))-(prompt('西暦何年うまれ?')))+'').substr(1))

Hamachiya2 - 「年齢は3行で割り出せるぞ!」のコメント欄より

(カッコ)が多すぎて目が死ぬ!マトリョーシカかよ!!!うっうっ・・・。
このままだとさっぱり分からないので、(カッコ)を色分けして縦に書いてみた。
邪道ぽいけど、私はこの方が分かりやすい。


javascript:alert

(
( (

(

(prompt
('1-9の好きな数字をいれてね')*2+5)

*50)

+

(


(new Date) . getFullYear() -

(

(prompt
('今年の誕生日ってもう過ぎてたっけ?(y/n)') =='y'?0:1)

+249)


)

-

(prompt
('西暦何年うまれ?') )

)
+'' ) .substr(1) )



さて、どこから手を付ければ良いものやら(;^ω^)
途方に暮れたが、ふと思い出した。

これ、[カッコ] が二重になってる。意味不明。
でもココは先週あきやんに聞いたの!
えとね、プログラミング言語っていうのはみんなそうらしいんだけど、
こういう場合は ”内側から評価” するらしい。

4日目 おみくじとか作っちゃうかモナー!

確かあのとき、あきやんは「プログラミングやってる人なら分かるんだけど」と言っていた気がする。
だからきっと javascript も内側から評価するはず。よし!出来る気がしてきた!


javascript:alert

ブラウザのアドレスバー(普段URLを入れたりURLが表示されたりしてるところ)に
javascript:alert(計算式); と打ち込んでみましょう。

[javascript]alertを活用する

ぉお!アドレスバーに直接これを打ち込むのか!
.js で保存してしまった。恥。


prompt()

promptメソッドは、指定したウィンドウに文字ダイアログを表示します。
window.prompt("ダイアログに表示される文字列","入力欄の初期値")と指定します。

JavaScriptリファレンス

だからウィンドウで「1-9の好きな数字をいれてね」と出てくるのか。
確かむかぁぁーしちょっとだけかじった javascript 入門書に、window は省略可能と書いてあった気がする・・・
と思って探してみたらやっぱりあった!

windowオブジェクトはブラウザのウィンドウそのものを指します。
わかりきっていることだから「暗黙の了解」ということで、
省略してもかまわないということなのです。

3ステップで覚えるJavaScript―こうすれば自分で書ける・作れる!


はっ、そうか。
いま入力欄の初期値がundefinedって入ってるんだけど、これは指定してないからなのか。

(prompt('1-9の好きな数字をいれてね','')*2+5)

こうするとブランクになる。なるほど感動した!
たぶんこれ常識なんだろうけど、私にとっては感動的なのだ><


*2+5)*50) は計算してるのかな。
算術演算子 - JavaScriptの演算子

そのあとの+ は、足し算じゃなくて文字列結合だろうか。
文字列結合演算子 - JavaScriptの演算子


(new Date) . getFullYear()
document.write((new Date).getFullYear()+"年")
現在の西暦を書き出す。

getFullYear()

現在の西暦を取得して、ここから何かを引くらしい。


(prompt ('今年の誕生日ってもう過ぎてたっけ?(y/n)') =='y'?0:1)

この一行の 'y'?0:1 が一番分からなかった><


== っていうのは、代入とは違う。
なんていうか、文字通りイコール。今度は本気のイコール。超イコール。だから2回書く。

5日目 もし私が女子高生だったら

javascriptの == もひょっとして超イコールか!?と思ったらやぱりそうだった!
比較演算子 - JavaScriptの演算子


「今年の誕生日ってもう過ぎてたっけ?」の答えがyesだったら、yだったら・・・なんなのさヽ(‘Д´)ノ
一瞬あきらめかけたんだけど、↑のページの一番下に希望を見た。

< 代入変数 > = < 条件式 > ? < 真 > : < 偽 > ;
条件演算子 - JavaScriptの演算子

む。条件演算子?

◆ exp1 ? exp2 : exp3 (e3/N2)
exp1 が真であれば exp2 を、さもなくば exp3 を返します。

演算子

とゆことは、「今年の誕生日ってもう過ぎてたっけ?」に対する答えが y だったら0,そうじゃなかったら1を返すってことか。


substr(1)
string の from 番目から len 文字分(最初の文字を 0 番目とする)の文字列を返します。
len を省略すると残りのすべてを返します。

文字列(String)

おおおおおおお!!!!!!
このスクリプト最大のなぞが!!!とけた!!!!!!!!!!!

や、最初に「1-9の好きな数字をいれてね」と言われて入力したのはどこに行っちゃったのかなあと。
あれはなんの意味があるんだろーって、いろいろな数字で試したけど結果は変わらず。
特に意味のない質問だったとしても、数字を入力したことは意味を持つ。
はまちちゃんの茶目っ気さ☆というニュアンスを、プログラムが組んでくれるはずがない><

そーかそーか、1番目の数字から残りすべてを返せ、と指定してるから、
0番目にあたる最初の質問の答えは表示されないのか!
すげー!すげーーー!!今年いちばん感動した!!!
しかし *2+5)*50 はなんだろう・・・うーむ。。。



冒頭のコードに数字を当てはめてみよう。
1979年11月12日生まれのござ先輩の場合でやってみる。
好きな数字には 9 を入力。

{ (9×2+5)×50 } + 2008 − 249 − 1979

答えは 930。substr(1) で 1 文字目から表示しろと指定してるので、30と出る。


あれ、ござ先輩って実はミソジー?


LINEで送る

Geekly News@2008年11月14日

  • 2008/11/14(金) 00:00:00

日記

うひょー!明日も更新するよ!週末バンザイ\(^o^)/



ギークな話題

2008年11月7日(金)
[yokolet] 洋子さん、シリコンバレー産のみそラーメンを食す


2008年11月8日(土)
[higayasuo] ひがさん、お誕生日おめでとうございます!
40になる前に、ありがとうをいっておきたい


2008年11月9日(日)
[pha] はてなしりとり2をログイン無しで投稿できるようにしました

[nari] Nariさんが2007年2月に作っためききけんてい楽天のトップページに
# これおもしろいです!


2008年11月10日(月)
[nari] NariさんがNaCl社内勉強会のUstを公開


2008年11月11日(火)
[TAKESAKO] 竹迫さん、バイナリデーを祝福

[tokuhirom] [yappo] 「CGI 用のウェブアプリケーションフレームワークにはどういうものが最適か」という問いに対するtokuhiromさんの解答
やっぽさんの解答:Yacafi という軽量CGIフレームワーク書いたよ

naoyaさんが KOF 2008 での発表資料「はてな流大規模データ処理」を公開

[Matz] まつもとさん、一週間ぶりに帰国


2008年11月12日(水)
[sato] 佐藤さん、skype本格導入

[higepon] Outputz がはてなダイアリーの「その場編集機能」に対応しました

[amachang] amachangは新はてなブックマークの「お気に入り」がお気に入り

[Hamachiya2] はまちちゃん、10代らしからぬ表情で「ウェブカレ」開発を赤裸々に語る

[Matz] まつもとさん、福岡県が創設した「フクオカRuby大賞」の審査委員長に


2008年11月13日(木)
はやみずさんが widen-window.el をリリース
私とはやみずさんの出会い:Schemeスキスキスー!

[nari] Nariさん、TopHatenerRuby部門2位であることが発覚

[yossy] グリー、12月17日にマザーズ上場
# おめでとうございます!

日本で発案しアルゼンチンに発注。
リスが世界中のソーシャルメディアを集めるブックマークサイト「リスる.com」開設
11月13日のアルある♪


それではまた今夜(・ε・)ノ


LINEで送る