Geekly News@2008年12月26日

  • 2008/12/26(金) 00:00:00

日記

geekDatabaseの忘年会したよ!
やっぽさんが1件目のお店にナチュラルに携帯を忘れててワラタw

みんなに 「生まれ変わってもギークになりたいですか!」 って聞いたら・・・

わだっぷ 「サッカー選手になりたい」
HolyGrail 「背を伸ばしたい」

?ちょ!?
サンタクロースは実在しないって知ったときと同じくらいショックです><


更新情報

わだっぷさんを追加しました!
最近、楽天のスイーツ市場に夢中。毎週なにか届いてる気がする・・・。
いいのか?いいわけないだろしっかりしろ><



ギークな話題

12月19日(金)
[hiroyuki] まともな大人はどこに行ったの?
「そういったメディアに広告費を使わなくなった企業の行動は間違ってないと思っちゃいますよねぇ。。」

[amachang] amachang、Windows Vista の勉強を開始

[ats]柴田さん、煮詰まって馬事公苑へ
スライドショーをどうぞ。」

[Matz]まつもとさん宅があやくく火事に
「ドアをあけたら煙がモクモク。」


12月20日(土) 
[yappo] やっぽさん、WEB+DB PRESS Vol.48に寄稿
「1家に一冊、1部署に一冊是非どうぞ。」

[HolyGrail]HolyGrailさん、はてなの「プラチナ」市民メダルを狙う
「できるだけ毎日日記を書こうと思う。」

[TAKESAKO] 竹迫さん、セキュリティ&プログラミングキャンプ・キャラバンのため高松へ
「お近くにお住まいの方で土曜日時間のある方はぜひ高松高専までいらしてください。」


12月21日(日)
[nari]nariさん、酔った勢いでBrainf*ck処理系を作成
「ビールとRubyを一緒にキメたので非常に良い気分です.」

[higepon] ひげぽんさん、体調不良で勉強休み
「発熱。吐き気。これはまずい。」

アルファギークと忘年会
# 20日(土)は geekDatabase の忘年会でした!


12月22日(月)
[yappo] やっぽさんに死亡フラグ?

[dankogai] 弾ちゃん、JPerl Advent Calendar 2008の22日目を担当
「次はid:malaにてお願いします。」

[higayasuo] ひがさん、disられて”ちゃら男”に戻る
「ちょっとちゃらちゃらした感じのほうが、俺っぽい気はする。」

[higepon] ひげぽんさん、体調は緩やかに回復中
「頭の中に映像を浮かべる能力について考えていた。」

[ats]ギーク、サラダに感動
「サラダって超うまいよな。」

[nari]nariさん、ACアダプタを卒業
「ACアダプタを補助バッテリと2年ほど勘違いしていた」


12月23日(火)
[HolyGrail]HolyGrailさん、今年のオススメエントリを公開

[higayasuo] ひがさんが考える「勉強ができる」とは?
「『勉強ができる』ということは『努力し続ける力がある』ということ 」


12月24日(水)
[amachang] amachangのクリスマス・イブの夕食は・・・?

[TAKESAKO] 竹迫さん、絵文字のメリークリスマスにびっくり
「中国の女性の方からSkypeで絵文字のメッセージをいただきました。」

[dankogai] 弾ちゃん、飯島愛さんの訃報に「納得」
「それが命を縮めたのは確かだと感じる。」


12月25日(木)
[akiyan] あきやん、Webで注文した財布の袋をあけてびっくり
「松下ラゲッジさん、素敵なサプライズをありがとうございました!」

[higepon] Outputz で自分のランキングが表示されるように
「日々のアウトプットの励みにご利用ください。」

[higayasuo] ひがさん、「できる人」の悩みについて語る
「得意なことは、他人の役に立つようにする。苦手なことは他人に甘える。」

[dankogai] ”いいとしこいて、しかもサンタ面”の弾ちゃん、クリスマスプレゼントを貰う
「複数名いたようですよ今年のサンタは。」


年末は体調不良で死ボンヌしてました。
あったかい牛乳以外は何も信じられなかたよ( ;Д;)
牛乳ってあっためるとやさしくなるよね!

LINEで送る

Geekly News@2008年12月19日

  • 2008/12/19(金) 12:00:00

私信

<3


更新情報

一万年と二千年前からやりたいと思ってたRSS対応した!
ずっと後回しにしてたのになぜ重い腰を上げる気になったかというと・・・

Twitter BOTつくりたい願望 + このへんでDBをいじり始めた経験 = やるならやらねば!!

コードの解説その他のごにょごにょは週末あたりにまとめる予定。
まだツメが甘いというか、修正したいとこあるから公開するのを躊躇したんだけど><
早く言いたい衝動に勝てなかったよ。

geekly news(xml)

直したいところ
・date (更新日時)
・link (個別のリンク先)

実は既にさんざんチャレンジしつつも、ことごとく返り討ちになってるわけだが( ;∀;)
おらがんばる。


ギークな話題

12月12日(金)
[dankogai] 弾ちゃんが説く本当は怖い血液型性格判断
「血液型性格診断は、人種差別以外のなにものでもない」

[yusukebe]ゆーすけべーさんのListpod が「Award on rails 2008」で「クックパッド賞」を受賞
「副賞としてクックパッドグッズをもらったのでお母ちゃんにあげたよ。」

[Matz]まつもとさん、数年前と同じ店で夕食?
「...思い出した。何年か前にこのビルに来てるわ。」

[yusukebe]Erogeekがエロいワンライナーを公開
「Perl だけで頑張ってみた。」
[HolyGrail]HolyGrailさんが改良
「Perl詳しくないのであとは任せた」


12月13日(土)
[nari]nariさん、松江で Seattle.rb みたいなことをやりたいともらす
「問題はよさげなカフェが無い事.どうしよう..」


12月14日(日)
[dankogai] 弾ちゃん、話題の記事に対し1 entry分ただ働き
「ただ働きを、安売りするんじゃねえ。」

[mari]麻理さん、「合成館」の更新中止を発表
「今まで、本当にありがとうございました。」

[nari]nariさん、九州Ruby会議01で発表。動画や資料を交え、感想をつづる
「ブログを書くまでがRuby会議です.」


12月15日(月)
[yappo] やっぽさんの夢は正夢になるか?
「とある有名perl hackerと同じオフィスで働いた」

[dankogai] 弾ちゃん、「努力家」に足りないのは努力だと指摘
「それを達人は、怠慢と呼ぶ。」

[higayasuo] ”ただ働き歴”を持つひがさんがただ働きで成功する方法を語る
「ただ働きは、単なる奉仕活動ではない。未来への投資なのです。」

[nipotan] にぽたんさん、 IPv6 対応をする際の注意点をまとめる
「IPv6 と IPv4 の差って、ひろゆきが踊るか踊らないかの差だけ?」

[higepon] ひげぽんさん、うっかり安物買いをして後悔
「最大の欠陥に気付いた。これは右利き用だ。」


12月16日(火)
[nari]nariさんが管理するGCのwikiが1200ブクマを突破
「オレオレ言語の後はオレオレGCの時代が来たりして..」

[ats]柴田さん、技術者向け勉強会「Python Code Readgin 06」を開催
「今度は1月になると思います。」

[yappo] やっぽさん、mixiで広告を出さない方法を発見
「もしかして: flash切ってhttps? 」


12月17日(水)
[dankogai] 弾ちゃん、プログラミング初心者が学ぶべき言語について語る
「昨今使われている言語の中で最も初心者向けなのは JavaScript だと考えている。」

[sato]佐藤さん、グリー上場 を祝福
「なぜグリーが変わったのか、とかそのうちブログにまとめてみたいと思います。」


12月18日(木)
[jj1bdx]力武さん、2001年に公開した情報技術者の定義を再掲
「この8年弱の間に状況は大きく変化したが,私の基本的な考え方は変わっていない.」

[higayasuo]ひがさん、シリコンバレー至上主義はどうかと思うと指摘
「重要なのは、マーケットにあったプロダクトやサービスを作ること。」

[sato]ヤフーが着うたコンテンツサービスを開始
「実は先日既にコミックも開始されてますね。」

[pha]phaさん、はてなの新サービス「うごメモはてな」と戯れる
「DSiのアプリでパラパラマンガが作れるみたいな感じです。」



明日wktk

LINEで送る

Geekly News@2008年12月12日

  • 2008/12/12(金) 17:00:00

日記

さとちゃんとランチしてきた!

     

初めて会った!最近スカイプで仲良し!これからもっと仲良くなるドットネットヽ( ・∀・)ノ



ギークな話題

12月05日(金)
[bacotu]「pixiv」が新規登録受け付け再開
「登録には既存ユーザーからの招待メールが必要」

[dankogai] 弾ちゃん、”来る来るぱーすぎる俗説”にツッコミ
「本blogに「キた」あなたなら、よくおわかりいただけたかと思います。」

[ats]柴田さん、知られざる”Python 3.0のステキ機能”を紹介
「2.5とかでこれと同じことやってみれ。」

[yappo] やっぽさん、「ニコニコ大会議2008冬」に参加
「絶対に考えてないわけないだろうし考えてないなら俺が作る。」

[yappo] やっぽさんの”はてなスプレッドシート”の夢が正夢に?
「はてな新サービスの正夢みたよ。」
今日の夢 - 2008年11月25日

[tokuhirom] tokuhiromさん、perl monger 必携ツールのB::Deparse に関する記事を執筆
「使いこなすと、perl に詳しい人っぽく見えるのでお勧めです。」

[dankogai] 弾ちゃん、改正国籍法成立に対する反応に疑問
「どうして国籍を出し惜しむのか。」

[higayasuo] ひがさん、SAStruts 1.0.4-sp3リリースを報告
「Super Agile Struts(以降SAStrutsと省略)は、Strutsを使った開発をSuper Agileに行なうためのフレームワークです。」

[pha]phaさん、短歌サークル仲間から歌集が届く
「素敵な感じの本なのでちびちびと読んでいこうと思います。」


12月07日(日)
[tokuhirom] tokuhiromさん、”よいライブラリ”について考える
「だから僕と yappo は Mouse を使いものになるまで磨きあげることにしたのだった。」

[hiroyuki] ひろゆきさん、ボクシングの試合を見に行く
「尻尾が生えてましたよ。」

[higepon]ひげぽんさん、数年ぶりに毛布と和解
「歳をとり寒さに弱くなったのだろう。」

[amachang] amachang、perl の Win32::GuiTest モジュールを使ってみる。
「突っ込まれるのを期待しつつやってみます。」


12月08日(月)
[tokuhirom] tokuhiromさん、perlの変態モジュールと変態名簿を公開
「自分の足をどうやって撃ちぬくか、よく考えてからつかってください。」

[yappo] やっぽさん、CodeRepos新年会の詳細を告知
「CodeRepos新年会2009は1月16日20時から目黒です」

[Matz]まつもとさん、会社の後輩の披露宴に出席
「結婚はスタートであってゴールではないので、末長くお幸せであってほしい。」

[HolyGrail]HolyGrailさん、発売日にNikonの単焦点レンズを購入
「いろいろとストレスがたまっていたのでその発散もありますw」

[Matz]まつもとさん、札幌で一緒に食事する人を募集
「いなけりゃ多分ファーストフードで済ませちゃうけど。」


12月09日(火)
[sato] 佐藤さん、マリオカートが”きている”と主張
「間違いなくきていると思うのは自分だけなのかな、、、、、、。」

[yappo] 誰かやっぽさんにmixi年賀状を送ってあげてください
「だれもおくってくれない」

[HolyGrail]HolyGrailさん、高専カンファレンスに参加。ロボコンについて熱く語る
「長澤まさみは高専病に関係なくかわいかった」

[amachang] amachang、Google 謹製 Native Client をさっそく試してみる
「過程を逐次更新していきます。」

[HolyGrail]HolyGrailさん、ボーナスで買いたい椅子の候補を列挙
「いろいろと試座しながら決めたいと思います。」

[higepon]ひげぽんさん、Outputzにおけるアウトプット回数の多いWebサービスとプログラミング言語を発表
「ただ閲覧しているのではなくて、ユーザーがアウトプットというアクションを起こしているサービスが分かります。」

[pha]phaさん、ギークハウス1の新入居者を募集
「南町田のギークハウス1では2009年1月からの新入居者を募集しています。」

[pha]phaさん、ギークビルの保証人を急募
id:dankogaiとかやってくれないかな。。。」

[dankogai] 弾ちゃん、phaさんのラブコールに反応
「他人の善意は最後の武器と心得るべし。」

[higepon]ひげぽんさん、天才プログラマの共通項を発見
「それ以前に元から天才なのかもしれませんが。」


12月10日(水)
[bacotu]「pixivで学ぶイラストテクニック集」発売開始

[itomasa]いとまささん、mixiの今後を予想
「来年の年賀状シーズンまでに、どれだけ前に進めるかが焦点となるだろう。」

[dankogai] 弾ちゃん、血液型占いが「当たってしまう」理由を考察
「水には利かない伝言も、人になら利いてしまうということだ。」

[yappo] やっぽさん、サーバの引っ越しが迫りテンパる
「時間足りなくてきついわー」

[sato] 佐藤さん、プリファード社とエフルートのモバイル検索事業に関する戦略的提携を発表
「モバイル検索は、5年後のネットビジネスの根幹を担う分野だと思ってますので、なんのこっちゃと思われないようやっていきます。」


12月11日(木)
[mari]麻理さん、掲示板、占い、クイズページを閉鎖
「『今日の100文字』もしばらく更新を中止いたします。」

[TAKESAKO]竹迫さん、セミナー参加のため広島へ出張
「豪華キャスト勢ぞろいなので今から楽しみです。」

[higepon]ひげぽんさん、プールで美少女とふたりきり!?
「胸毛ふさふさおじさん遅れて現る。」

[amachang] amachang、perl-users.jp の JPerl Advent Calendar に寄稿
「頑張って書きました><!」

[Matz]まつもとさん、日本の狭さを実感
「日本ってほんとに狭い気がする。」


LINEで送る

各ギークの最新ニュースを3つだけ表示する

  • 2008/12/07(日) 23:00:00

日記

Hey! Say! JUMPに萌えたら負けかなと思っている。



任意の id の最新ニュースを n 個取り出す

GeeklyNews が蓄積するにつれて募る、いわれのない焦燥感。
エントリに羅列してるだけじゃ、もったいない気がする。
せっかくなので、データベースと関連付けたい。

そうだ!個別ページで各ギークさんの最新ニュースを表示させればイイネ!
これはたぶん・・・どうにかすればできるはず・・・。

何も考えず浅はかに geekDB(テーブル)に news というフィールドを追加してみる。
んんん。違う。ここに毎回ニュースを手動で入力して更新するようじゃダメだ。
そんなんじゃなくて、勝手に各自の最新ニュースがうまいこと表示されるような、
データベースらしいラクちんな方法がぜったいにあるはず><

最低でもニュースの内容と name_id、日付も必要だから・・・ってことは、
あ。テーブルを別に作ればいいんじゃないだろか?

news というテーブルを作って、name_id=yusukebe のニュースを新しい順に並べて、
そこから最新3件くらいを表示するように指定すればいいんじゃ?
そうだ、確かSQL構文でそんなことはできた気がする。できたということはできるということだ。



select topic from news where name_id = ? order by id desc limit 3

ニュース内容のフィールド名は topic にした。idAUTOINCREMENT(オートインクリメント)。

AUTOINCREMENTを指定すると、自動的に整数を順次増加させてくれて値を格納します。

参考:AUTOINCREMENT - テーブルの作成 - SQL入門


いま掲載してるニュースを古い順にどんどん入れていくと、自動で id が振られる。
それを逆順に並びかえれば新しい順になるね(・∀・)


order by id desc

SELECT ... ORDER BYを使用して問い合わせすると、
データを列ごとに昇順または降順でソートすることができます。

参考:SQL入門その11 - SELECT ... ORDER BY文によるデータの並べ替え - データベース入門


limit 3

この並べ替えのクエリの最後にLIMIT n を追記することで、
その数だけ(つまりベストn)のリストになります。

参考:MySQL入門以前


このSQL文を prepare して、execute

空いてるスペースに強引に入れてしまったのでデザイン的にはイケてないけど、そこはカンニンな><
美術の成績はいつも2だった。私の絵心のなさは超ド級。

LINEで送る

Geekly News@2008年12月05日

  • 2008/12/05(金) 12:00:00

日記

TECH総研さんの『エンジニアオブザイヤー2008』見た!?
わたくし、特別審査員を務めさせていただきました><
メンバーがすごい方ばかりで私だけおかしい・・・”べにぢょ”ってなんだろう・・・

「ノミネート候補10人のほかに、選出したいエンジニアがいれば」というお話だったので、
はまちちゃんゆーすけべーさんを推薦したヽ( ・∀・)ノ ニョ!!



ギークな話題

11月28日(金)
[nipotan]にぽたんさん、Yahoo!オークションのアカウント停止が解除される
「10 日ぶりにごはんが食べられる!」
# HolyGrailさん、教えてくれてありがとでした!(はてブコメントより)

[yappo] やっぽさん、HTTP::EngineカンファレンスとShibuya.pmで発表した資料を公開
「良い感じのプロジェクトも始まりましたが、そのお話は後日ということで。」

[TAKESAKO] 竹迫さんプレゼンツのShibuya Perl Mongersテクニカルトーク#10が無事に終了
「家に帰ってブログを書くまでがShibuya.pm」

[pha]phaさん、固有名抜きで訃報を投稿するTwitter Bot「死者の行進」をリリース
「これ、名前を消してしまったほうがなんかリアルになるんじゃないか」

[Matz]まつもとさん、オークションで落札したLenovoのキーボードが届く
「価格ぶんの価値があったかと言うと...謎(泣」

[dankogai] 弾ちゃんほか11名の人気ビジネス書著者たちによるブックガイドが発売を開始
「『親ばか』を差し引いても、ビジネス系ブックガイドでは今年一番の出来だと思います。」



11月29日(土)
[yappo] やっぽさん、Yokohama.pm の当日に飛び入り発表
「『僕たちはMOPを使いたいんじゃなくて気持ちよくコードを書きたいだけ』という事を再認識しました。」
# (´-‘) . o O ( Yakohama・・・? )
[yappo] 絡みにくいトリビアを披露

[sato] 佐藤さん、mixiが年齢制限を緩和した理由を考察
「最大手のmixiは、もしかしてこれにあせったのではないか」
mixiが招待制廃止へ 来春から登録制、年齢制限も緩和

[tokuhirom] tokuhiromさん、良質な認証サーバだけを対象にした、軽量な OpenID のクライアントライブラリを公開
「識者のレビューを求む。」


11月30日(日)
[dankogai] 弾ちゃん、グーグル絵文字標準化のニュースを知り、日本のえろい人を嘆く
「悲しい。ただ、悲しい。」

グーグル、絵文字を標準化へ--オープンソースプロジェクト開始

[higepon] ひげぽんさん、ペンをなくしたと思ったら・・・
「さっきまで使っていたのに。そんな馬鹿な。」


[amachang]amachang、JavaScript 内で無圧縮 ZIP を作って Data URI を生成するライブラリを公開
「ちょっと思うところあって」

[pha]phaさん考案のドッペルゲンガー系Twitter Botをmirakuiさんが一晩で作成
「僕は最初のアイデアを出しただけで実装、運用などは全てmirakuiくんに任せておりますよ。」

[nari] nariさん、Y CombinatorをRubyで解説
「もうすぐ年明けだし,Yコンビネータの魔法みたいな動きに惑わされる人たちがでてくるんじゃないかなと思って」


12月1日(月)
[bacotu] pixiv、急激なユーザー増加にともない、新規登録の中止を告知

[yoko]洋子さん、感謝祭の日にロスアラモス国立研究所へ
「ロスアラモス国立研究所で使われているプログラミング言語はPythonが主流なのかも。」

[higepon] ひげぽんさん、Outputz の API 活用例をまとめて紹介
「もし面白い活用方法を思いついたらぜひ教えてください。」

[tokuhirom] tokuhiromさん、”Perl あどべんとかれんだー的なの”を開始
「昨日不意に思いついたので、はじめました。」

[yappo] やっぽさん、Perl に関する Tips を書いていくJPerl Advent Calendar 2008に参加
「寿司食べたい人は参加するといいよ。」

[pha]phaさん、「今、昭和何年?」を公開
「今が平成何年かを表示するというシンプルなサービスがホッテントリになってたので対抗して作ってみました。」

[TAKESAKO] 竹迫さん、Webとデータベースに関するフォーラム (WebDB Forum 2008)に参加中
「どこの奥さんかと思ったら、奥一穂さんの話だった。」

[tokuhirom] MENTA が OpenID に対応。会員管理が楽にできるように
「こういうのがたったこれだけでかけてしまうんです。すごいでしょ。」


12月2日(火)
[dankogai] 弾ちゃん、おばさんのレジ打ち芸について語る
「芸を価値にするためには、芸だけ磨いても駄目なのだ。」

[higayasuo] ひがさん、”レジのおばさんの給与議論”にもの申す
「経営陣があなたの価値を認めていないことが原因です。」

[hiroyuki] 未来検索ブラジルが、「ネット流行語大賞 2008」の結果を発表
「未来検索ブラジルでは今年から「ネット今年の漢字」も参加者投票形式で開催いたしております。」


12月3日(水)
[sato]佐藤さん、カンファレンスに参加するため香港へ
「暖かいのにクリスマスの曲が流れるのがとても不思議です。」

[nari] nariさん、GC::Profilerの状態をグラフ化するRailsPluginを作成
「これはruby1.9.1以降でしか動作しないのでRails2.2とかじゃ動きませんのであしからず」

[ats]柴田さん、Python Code Reading 06の開催を告知
「Pythonのコードを読みながら,達人のテクニックを学び,スキルアップを目指しましょう,というイベントです。」

[hiroyuki] ひろゆきさん、赤字メディアにエール
「今後もがんばってもらいたいものです。。」

[pha]phaさん、はてなダイアリーAtomPubを使い、PHPで日記を投稿するサンプルコードを公開
「自分用備忘録も兼ねてサンプルコードを載せておきます。」

[yusukebe] ゆーすけべーさん、1981s忘年会の参加者を募集
「さー、今年も盛り上がっていくよー!」


12月4日(木)
[hiroyuki] ニコニコ大会議2008冬開催
[koizuka] ニコニコ大会議2008 - koizuka(戀塚昭彦)のブックマーク

[pha]phaさん、はてなブックマークのお気に入りブックマーカーを紹介
「ウェブデザイナー関連の情報を押さえてる人をあまり知らないのです。誰か紹介エントリ書いてないかなあ。」

[HolyGrail]HolyGrailさん、お薦めのはてなブックマークユーザを列挙。BOTの追加を推奨?
「はてなブックマークのノベルティセット欲しい!」

[amachang] amachang 的お勧めブックマーカーを紹介
「一次情報に近い人やコメントが秀逸な人をお勧めするよ!」

[yappo] やっぽさん、CodeRepos新年会の開催を告知
「今のうちにどのくらい参加者が見込めるかを調べたいと思います」

[ats]Python 3.0が正式リリース
「めでたいめでたい。」

[higayasuo]ひがさん、”女性の習性”に悩む
「頭でわかっちゃいるけど、ムズカシー。」



ね、オフィスの暖房、ちょっと強くない? ・・・と、ここで主張してみる。
|Д゚)<リアルで言え

LINEで送る