Geekly News@2009年02月27日

  • 2009/02/27(金) 12:00:00

お知らせ

ユーザ登録型のgeekDBをひそかに公開中。
database - geekDataBase

スカイプで知人に投げたら「べにぢょ頑張ってるなあ!」って言われたんだけど、
ごめんなさい私が作ったんじゃないんですごめんなさい><><

カテゴリちょう迷ったんだけど、結局、専門的な切り口とは全く違う形にした。
以前「いろんなギークがいるなあ」と書いたけど、その、なんだ。そのへんの個性を出したかった。

自薦・他薦どちらでも OK牧場なので、週末あたり使ってみてください!
何卒ごひいきにヽ( ・∀・)ノ



ギークな話題

02月20日(金)
[amachang]amachangは最近、finally がマイブーム
「「返り値」って変換したら、「返り血」になった。そんな金曜日。」

[yappo]誰も知らないHTTP::Engineの歴史
誰も知らないHTTP::Engineの歴史 〜 第二楽章


[news]宮川さんのHDDから異音。Macbook が起動不能に
# malaさんありがとうございました!
[yappo]miyagawaさんはgeekDB的にはgeekじゃない
# 紫のバラの人じゃなかった、 ”紫色の何かの人”は、ザ・ギークだと思ってます。


02月21日(土)
[yappo]やっぽさんの今日見た夢
「あなたのお母さんね、今日の16時で亡くなっちゃうからね。」

[ats]淳さんの長い一日
「『ご著書,売れているみたいですね』と言われて恐縮してしまった。」


02月22日(日)
[nari]nariさん、Matsue.rb#1に参加
「沢山のドーナツを抱えて会場へ.」

[pha]phaさん、ギークハウスで女装パーティーを開催
「本当にかわいくてやばかった。」
女装があふれて、商人が奔走する - ぼく最速戦記君劇場@自宅の日記 Not Found
# 楽しそうすぎるw


02月23日(月)
[dankogai] danちゃん、日経新聞「読書の賢人」に掲載
「なんかずいぶん大きく取り上げられているようで。」
読書の賢人 - 日本経済新聞社クロスメディア営業局

[higayasuo]DRYについてのよくある誤解
「DRYの考え方そのものは、昔からあったし、『One Fact In One Place』という言葉も、昔から有名だった」

[yappo]やっぽさん、奇麗な看護婦さんから医療豆知識を教わる
「そんなわけで、ローション攻めや電流攻めを食らったあげく」


02月24日(火)
[fujimoto]藤本さん、 Key Value Store勉強会を開催
「個人的にはtxまわりのお話が一番楽しかったです、が、どのお話もすごかったー。」

[satoru]さとちゃんが街で見つけたレトロなエロ上映会の宣伝
「こんど入ってみようかしら。」

[higayasuo]「プログラミングをやるのは大手では難しい?」に対するひがさんの回答
「難しいでしょうね。」

[sato]佐藤さんが2008年広告費を見て思うこと
「一番の疑問は『モバイル検索連動広告が前年の2倍になった』という下り。」

[dankogai] javascript - ソースを見せてかつ動かすための3つのtips
「Enjoy!」

[ats]淳さんが通う英語学校でワークショップ開催のお知らせ
「分からないことがあれば,勇気を出して質問してみるといい:-)。」

[jj1bdx]力武さん、日常作業をするPCにUbuntu 8.10をインストール
「この文章はUbuntuだけで書いた.」

[wadap] わだっぷさん、UQ WiMAX モニターに当選
「楽しみ楽しみ♪」

[HolyGrail]エンジニアの勉強法について
「アウトプットは本当に重要です。」


02月25日(水)
[nipotan]にぽたんさん、ブログがきっかけでマニラでプレゼン
「ブログを書いたらマニラに行けるというのは、なかなかのアルファっぷりなんじゃないかなと思いました。」

[yappo]SoozyCon 6 (春のパッケージ祭り) やらないか?
「またパッケージングが注目されてるのでやらないか?」

[ats]Google App EngineのQuota構成から見るコストパフォーマンスの高いシステム構成
「なによりPythonチームにおめでとうといいたい:-)。」

[pha]phaさん、「予言詩メーカー」を公開
「『予言詩メーカー』はあなたの未来の運命を予言する四行詩を生成するジェネレーターです。」

[HolyGrail]HolyGrailさんが今日買った漫画
# 全部知らない><


02月26日(木)
[sato]google先生の意見広告の話
「これは傍から野次馬的視点で見ていると、宣戦布告をしているようにしか見えない。」

[hiroyuki]ひろゆきさん、英語の文法に悩む
「子供向けの漫画だと思うのですが、英語がわかりません。」

[nari]skype.elが凄すぎる件
「これは凄い...めちゃくちゃ使いやすい..」

[akiyan]あきやんが共著者として参加した「Twitterの本」発売開始
「Twitterの紹介から硬派な技術資料まで「全部入り」の本です。」
# kawaii!!

[dankogai]danちゃん、 「週刊金曜日」に掲載
「今まで雑誌掲載されたインタビューの中では、一番自由に発言していると思います。」

[higayasuo]Seasar Conference申し込み開始
「完成が近づいているSlim3の最新情報もお届けします。」



今週こそはガツンと髪を切る!!!


LINEで送る

Geekly News@2009年02月20日

  • 2009/02/20(金) 12:00:00

日記

geekDBのこれからについて。
カテゴリを作ろうと思ってるんだけど、どういう切り口で分けるのが良いか模索中。。。
まっさきに浮かんだのは言語。でも厳密に分けようとするとオニほどたくさんあるしなぁ・・・。
アプリ系、基盤系という分け方はどうだろう。うーん。悪くないけど最善でもないような。
だー!いい案浮かばないし雨降ってるし腹減った><



ギークな話題

02月13日(金)
[sato]佐藤さん、SNSのオープン化について語る
「新たな成長の源泉として期待できそうな分野だとひしひしと感じている。」

[ats]淳さん、日本で最も豪華なトイレで写真撮影
「トイレの中に川が流れていたり,便器に行くための橋があったりとかなり豪華だ。」

[sato]佐藤さん、最近ちまたで流行り始めた分身が旅するケータイサイトについて調べる
「ケートラもいいけれど、当社の『ラクだ』もよろしく!」

[pha] phaさんのデブサミレポート
「はまちちゃんがだるそうだった。」
# 糸柳さん、初めて見ました。マイ・ファースト糸柳がこんな写真だなんて!

[Matz]未来の言語は「APL」? Rubyのまつもと氏が講演
「どうしてプログラミング言語を選ばなきゃいけないんだ、もしかして自分にもできるんじゃないかと思った」


02月14日(土)
[yusukebe] ボケての本「写真で大喜利ボケて」2月16日発売
「優秀な(?)約800のボケが、本の中に掲載されています。」

[satoru] さとちゃん、中国版の”えがい”サービスにしみじみ
「ははは、全国的にえがい存在はいるんだなあ。」

[higepon]ひげぽんさん、近所の公園を散歩
「公園の周りはペットビジネスが盛んなのだな。」

[yossy]ブロガーによるRTCカンファレンス Vol.29 『不況撃滅』 -グリー田中良和社長 の模様や感想
「適宜追加していきますね。」(上原さん@近江商人JINBLOG


02月15日(日)
[hiroyuki]ひろゆきさん、「英雄伝説 空の軌跡 the 3rd」をクリア
「クリア時間は34時間17分52秒です。」

[hiroyuki]2ちゃんねる公式まとめサイトオープン


02月16日(月)
[yappo]やっぽさんの今日見た夢

[sato]iMENUのカテゴリー更新でmixiとGREEの順位が逆転
「それぐらいGREEが躍進しているという一つの象徴しうる指標なのかもしれません。」

[dankogai] perl - Encode-2.30 リリースのお知らせ

[news] 「非モテSNS」運営者のえがちゃんが、英国の高級紙 The Times に掲載
日本語訳:【訳してみた】非モテSNS・海外雄飛編
「非モテSNSは国籍を問わずだれでもウェルカムです! 」


02月17日(火)
[ats]淳さん、”ファッショナボー”な辞書を購入
「電子辞書をなくすのはこれで2度目だ。」

[HolyGrail]HolyGrailさん、 デブサミ2009について一言
「アウトプット重要」


02月18日(水)
[yasuyuki]やすゆきさんがSleipnir の UI デザインで重要視していること
「そのバランスをうまくとっていくことが、道具としてのソフトウェアでは重要なことです。」

[hiroyuki]上場している健全なSNSサイトでひろゆきさんに届いたメッセージ
「おいらの感覚がずれてきてるんですかね?」

[ats]淳さん、起業する男性と女性の差について考える
「女性起業家は右脳的な発想を,人的なネットワークで補償しているのかもしれないですね。」

[dankogai] WEB+DB PRESS Vol.49 予約開始
「今回は特集もすごい。」


02月19日(木)
[yappo]HTTP::Engineの今とこれから
「参考にしてみてくださ。」

[higepon]聞いてくれ Mosh に信じられないことが起きたんだ
「コメント欄に日本 Scheme 界の二大 Guru がせめて来た。」

[yasuyuki]ソフトウェアを使う上で重要な3つの速度
「道具としてのソフトウェアがこだわるべきところです。」

[dankogai] 「○x言語はもう終わり」というプログラマは終わり
「ことプログラミング言語に関しては手練ほど『死んだ』とは言わない」



髪きりたい。このへんから手頃な頭を探す!

LINEで送る

PHPで作るチョコレートマフィンのレシピ

  • 2009/02/18(水) 00:00:00

祝電

藤本さん、お誕生日おめでとでした♪


日記

こんにちワールド!
ギークの皆さん、やっと終わったと安心しているところを蒸し返すようで恐縮ですが、
今年のバレンタインはいかがでしたか!?いえ、いいんです。どうか皆まで言わないで。

ところで、”プログラミングと料理は似ている” という説がありますよね(・∀・)
Webサービスをサクっと作ってホッと一息つきたいときにぴったりの!
スイーツなレシピを書いてみた\(^o^)/ニョー!!
これで万が一、さみしいバレンタインを過ごすことになっても大丈夫。
チョコがもらえないなら PHP で作ればいいじゃない(´∀`)


PHPで作るチョコレートマフィンのレシピ
# 細部、突っ込み入れたい箇所があるかと存じますが見逃してください><

$bowl = array(
          "薄力粉" => "210g",
          "ココア" => "40g",
          "ベーキングパウダー" => "小さじ2",
          "砂糖" = "150g");

$mix = shuffle($bowl);

$lovemix = implode( "愛情" , $mix );
 // 愛情こめてよく混ぜる

$bowl = array(
          $lovemix => "よーく混ぜた材料",
          "牛乳" => "250cc",
          "サラダ油" => "100cc",
          "チョコチップ" => "120〜150g");

$choco_muffin = implode("さっくり感",$bowl);
 // さっくり混ぜる

if($choco_muffin = "ダマが気になる"){
                    $no_DAMA = explode("ダマ",$choco_muffin);
                    $choco_muffin = implode("" , $no_DAMA);
//容赦なく混ぜる
                    }

$cup = array();
$number = "作りたい個数";
do{
  $cup["$number"] = substr($choco_muffin,"1カップ分の量");
  $number--;
  }
while(is_null($choco_muffin) || $number=0);

<form action = "170度に予熱したオーブン">
<input type = "submit" value = "出来上がり">
</form>

ソースレシピ


節子・・・それ、マフィンやない!去年のバレンタインや!!
ごめんね、今年はティラミス作ったんだ><(会社の人に)(義理で)(余計なこと書くな読まれてるぞ!)

料理に使った関数はこのへん。思いのほか良い復習になった件。
連想配列:4日目 おみくじとか作っちゃうかモナー!
if と do〜while 構文:8日目 目指せ!ループマスターへの道!
implode : 配列置換問題へのトラックバックありがとうございました!
substr : JavaScriptを知らない私がはまちちゃんのコードを解読してみる


LINEで送る

Geekly News@2009年02月13日

  • 2009/02/13(金) 12:00:00

日記

2人の女の子からバレンタインのチョコレートをもらった。
私の人生は上々である。



ギークな話題

02月06日(金)
[sato]佐藤さん、先週末は香港で過ごす
「中華圏の春節を堪能できたのが何より刺激的だった。」

[dankogai] danちゃんが指摘する従来のソフトウェアエンジニア人事工学が決定的に間違っている点
「『生産性が高い』プログラマーほど仕事を選ぶ」

[yappo]ここはとあるPerlサークル
[にぽたんさんのコメント]「どの界隈なのかさっぱりわからない… 」

[ats]「英語耳」の松澤さんの来歴を聞いてラリー・ウォールを思い出した話
「二兎を追う者は一兎をも得られないどころか,熊を射てしまったというわけである。」

[higepon]ひげぽんさん、「Java並行処理プログラミング」にわくわく
「これを読まずして並行処理とか書いてはいけないのだと痛感させられる。」

[higayasuo] ひがさん、DSiを購入
「決してドラクエのためじゃないんだからね。」


02月07日(土)
[satoru] さとちゃん復活。インフル中に作った”変なあばたーツール”を公開
「そろそろ、正月気分脱却して、気合いれるお!」
# 遅いよ!!元気になってよかたよかた(´∀`)

[ats]淳さん、銀座プランタンのチョコレート店へ
「僕はハート型のカンに入った方を買ってきました。」

[TAKESAKO] 竹迫さん、キャラバン京都なう
「これからフリーディスカッションです。」

[nari]nariさん、Rubyist Magazine に寄稿
「とにかくオリジナルなものを出したかったので.」

[tokuhirom]Mouse 0.15 の不具合について
「少々おまちいただくか、Moose のバージョンをあげてみてください。」
[yappo]CodeRepos障害のお知らせ


02月08日(日)
[yappo]id:lovecallが夢に出てきた
「角田信朗とベッドはいって、これからラブシーンに突入する所でべにぢょがやってきて」
# このシチュエーションは突っ込んだ方が良いのだろうか><

[higepon]ひげぽんさん、DVD で 「JUNO」 を鑑賞
「この映画を良くしたのは誰だろう。」

[dankogai] レポートのコピペがダメな理由とそれを防ぐ意外な方法
「ダイエットやフィットネスを他人が代行できない理由と一緒なのだ。」

[higayasuo] メタプログラミングの光と影
「黒魔術的といいましょうか。」


02月09日(月)
[nari]rabbit-0.5.9がリリースされた
「亀とウサギがPDFでも走るようになっている.わーい.」

[ats]淳さん、打ち合わせの合間にパレットタウンでランチ
「車で移動するといろいろなところに行けて便利だわ。」


02月10日(火)
[satoru] 「さとる」検索で一位のさとちゃん、全国の「さとる」向けサービスを開始?
「全国のサトルオピニオンリーダーとして立ち上がらなくてはじゃないか・・・・・」

[ats]淳さんがローカルFMの生放送でラジオデビュー
「『猫カフェに来た男性客』ということでインタビューを受けた。」

[higepon]2月10日は左利きの日
「へぇ1割もいるのか」


02月11日(水)
[ats]Pythonセミナーの講師のお仕事
「あのときは小飼弾さんとかまつもとさんに混じって,超緊張してふるえながらPythonのお話をしたんだっけ。」


02月12日(木)
[higayasuo] Seasar2入門発売開始
「書評は、ここまでトラックバックしていただければ幸いです。」

[TAKESAKO] デブサミ2009に行くべき、たった一つの理由

[dankogai]danちゃん、 UNIX 記念時刻をカウントダウンするスクリプトを公開
バレンタインデーに、UNIX timeが1234567890に - Gizmodo Japan

[satoru] さとちゃん、重さ約3キロの小銭を銀行で両替
「ビックリドッコイ、45904円になって帰ってきた!」

[higayasuo] 報酬にこだわらないとプログラマの地位は低下するよ
「良いプログラムを書いても貧乏なら、それは、自己満足に過ぎないのですよ。」



祝日がある週ってバンザイすぎる。


LINEで送る

不正なメールアドレスを見抜く正規表現

  • 2009/02/12(木) 00:00:00

お知らせ

大事なことなのでもう1回だけ言わせてください><
1月22日よりこのブログのURLが変わりました。
1月22日より 新しいURLになります - DTIブログお知らせ版

新URL、RSSはこちら。よろしくでござる!
http://lovecall.dtiblog.com/
http://lovecall.dtiblog.com/?xml



はじめての正規表現

メールフォームを作った。その全貌は紙面の都合上、別途、日を改めて。
ユーザーが入力したメールアドレスをチェックするときに正規表現が出てきたので、
先にこのヤマに取り掛かる(`・ω・´)


if (preg_match("/^([a-zA-Z0-9])+([a-zA-Z0-9._-])*@([a-zA-Z0-9_-])+([a-zA-Z0-9._-]+)+$/", $text))

正規表現:メールアドレスかどうか調べる


preg_matchは、正規表現によるマッチングを行う関数のこと。
preg_match("/パターン/", 調べる文字列) の形式。

メールアドレスのチェックで正規表現のお勉強 - moz'B


正規表現についてはここがすごく分かりやすかった!
サルにもわかる正規表現入門


^
は行の先頭、$ は行の最後を意味する。
(カッコ) で半角英数字をグループ化、+ は直前文字の1個以上の繰り返し。
で正規表現の特殊文字(メタキャラクタ)をエスケープして、その文字が1個以上連続、
あるいはそれ以上続かないところで @ が入る。


・・・と、ドンピシャな記事を見つけて喜んでいたが、よく調べたらサイボウズラボの秋元さんが
「使っちゃだめよ」と言っていた(´・ω・`)
# この指摘を受けて、phpspotさんは該当記事を修正し、訂正記事を書かれています。


これは、"example@so-net.ne.jp"とか"example+tracer@gmail.com"をメールアドレスではないと
判定する。この簡単さだと、メールアドレスじゃないものを通してしまう取りこぼしも多いはず。

phpspotの人は正規表現について語らないほうがいいのでは - 秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ

Σがびちょん!そ、そうなのか・・・。Gmail の +(プラス)アドレスを弾くサービス多いよね><
メールアドレスの正規表現チェックで「+」を許容してほしいってF.Kojiさんも言ってた!
+(プラス)を通すには、/^([a-zA-Z0-9])+([a-zA-Z0-9._-+])*@ にすればいいのかな?
うん、+(プラス)は通った。でも本当の本当は、もっとがっつり書かなきゃダメらしい。
これが正解。
Perlメモ - メールアドレスの正規表現

長!!!!!!!!!っっっ!
「ウォーリーをさがせ」みたいなことになっている・・・@ はどこだろう・・・
正しい正規表現って難しいなぁ。正しい正規表現って表現はおかしいなあ。


まだ正規表現のさわりしか分かってないけど、これだけでも fuba さんが極めて困難な局面にあると
いうことが理解できたので、自分にとっては大きな進歩である。うれしうぃっしゅ。

 


最後に、参考リンクに感謝!
正規表現でメールアドレスかどうかチェックする
正規表現でメールアドレスを表現しよう
バリデーションなんて要らなくね?


LINEで送る