読みたい本と売れる本

  • 2009/07/31(金) 00:00:00

業務連絡

今年もコレやりたいでござるね!みんな元気だべか。
そろそろgeekDBオフの思い出を語ろうか(・∀・)

danちゃんに「makeの合間にmake love(実話)」の詳細をぜひ伺いたい。



本の企画について

ついったー気分で推敲せずに書いてみる。

どういう本をつくろうかって考えたとき、まず”何ありき”で考えれば良いだろう。
私が読みたい本、みんなが買いたい本。
本は売れなきゃ意味がない。

私が、こんなのがあったらいいのに、と思う本。
それは売れるの?誰が欲しがるの?そして、誰に読んで欲しいんだろう。
私がすぐ思いつくアイデアで市場に出てない本は、たぶん何かがダメだからどこもやってないんだ。

企画は「マストじゃなくていい」「全力を出し切っちゃダメ」と言われた。
うーん?うーん・・・??
1冊の本を出すのに3年かけちゃいけない、というのは分かる。時期やタイミングが大事だということも。

売ろう売ろうと思うと、考えがブレてくる。
いま出ているプログラミングの入門書は、はっきり言って面白くないと思う。
「参考書はそういうもんだ」と言ってしまえばそうなんだけど、
そういうもん、って割り切るのって、思考停止じゃないのかな。
いっちばん最初はさ、ゆるく楽しめる本があってもいいんじゃないかな。


先日、書店に出向いて店員さんにいろいろと話を聞いた。
プログラミング系の本については、内容からタイトル・著者名含め、
なに一つお客様から質問を受けたことはないという。
私が「ネトゲ作るぞ!」と思い立ったときは、池袋リブロの店員さんに
「ヤンキー魂っていうオンラインゲームみたいなのを作れる本ください」
って無茶苦茶な要求をして、たいそう困惑された記憶がw
でも嫌な顔せず、本棚を行ったり来たり、フロアを離れていろいろ調べたり問い合わせをしたりと、
あのときはホント苦労掛けたよ・・・。ごめんなさい、そしてありがとうございました。

話が逸れた。
訪れるのはほとんどが男性客で、たまに来る女性客はブログ本のコーナーしか見ないそう。
足を伸ばせよ言語の方に!聞くんだ!エンジニアの声を!!と無理強いしても仕方ないんだけどw


近年はPC書籍の棚が縮小されているらしい。しぜん、出版社同士の陣地(?)争いが熾烈になる。
自分は青いアマチャン(amachangじゃないよ><)なので、
「狭い棚の場所取りでバトるより、みんなで協力し合ってプログラミングに興味を持ってくれる
お客さんを増やして、棚を広くしてもらえるよう頑張りましょうよ!」的な発言をしたら、
「あははははははは(笑!笑!笑!)」と笑い飛ばされてしまったw
そ、そうか・・・やっぱなー。やっぱそうだよな・・・ハハ・・・ハ・・・


でもさあ!
ちょっと、ナイショだよ?怒られないように小さめの声で言うけどさ。

......みんなで頑張ればできるんじゃネ??

なるなる!だーいじょぶ!志村けん並みにだいじょぶだぁーってば!


とにかく私は、イケてる企画を考えなければ(`・ω・´)

LINEで送る

Tシャツと本はCMYKでつくるのだ!

  • 2009/07/25(土) 00:00:00

というか、カラー印刷がそうなのかな。

なんかCMYKというカラーモードじゃないといけないらしくて、
GIMPには標準で備わってないのでPainterに渡して設定したりした

僕にはTシャツは作れない - eigokunの手紙

今まで意識したことなかったけど、InDesignの参考書を読んでたら「CMYK」という単語が頻発する。
最初 「あーYMCA みたいなもんか」と適当に覚えてたけど、どうやらスルーしちゃいけない事項臭。
だってしつこいし><


シアン(Cyan)、マゼンタ(Magenta)、イエロー(Yellow)、黒(Black)によって表される色の表現方法。
Kは印刷階調を示すkey tone の略であってBlackの末尾のKではない。
CMYBkという表記も用いられる。BはBlueと混同されるためあまり用いられない。

CMYKとは - はてなキーワード


要は、印刷用インキの4色のことらしい。
そうそう。この前、初めて見た「色校」って紙には、bcmyって書いてあったんだよね。
Bって誰だよ!と憤慨したが、なんてことはない。Blackの頭文字だった。


ほかにはRGB、sRGBという表現方法があるそうな。
デジカメで撮影した写真画像はRGB。
R、G、Bそれぞれ0〜255までの値で表現するんだけど、RGBとsRGBは色の範囲というか
領域の広さが違うらしく、それぞれのRGB値が同じでも、色が違ってしまうらしい。
足が長い人の100歩と短い人の100歩では、たどり着く場所ちがうもんね(・∀・)

そして、画像がどの色範囲で作成されたか、という情報のことをプロファイルと言うのだー!
(ってInDesignの参考書に書いてあった)
これはのちに出てくるカラーマネジメントポリシー、ICCプロファイル、プリフライトプロファイルあたりと
関係してくるので覚えておきまっしょい...φ(ω・´)

そしてさらに特色っていうのもあるんだけど、これはまたいずれ。
特色を使う理由



蛇足:
で、アップロードして名前とかも決めたら、ClubTの画面に「著作権的に問題ありませんよね?」
みたいな確認があったんだけど、これはコラージュだから著作権的に問題あるんだよね。

僕にはTシャツは作れない - eigokunの手紙

実は私も昔(といっても3,4年前?)、この画像でTシャツつくろうと思ってClubTに登録したら、
「著者の許可は取ってますか?」的なメールが来て断念した記憶w
ごめんなさい、鳥山先生の許可取ってないです(´・ω・`) 早く取らなくちゃ・・・っ!

LINEで送る

知っておくとちょっと楽しい、本に関する豆知識

  • 2009/07/18(土) 00:00:00

日記

査読たのしい!デバッグみたいで楽しい!!
あまり長いコードを書いたことがないからかもしれないけど、私はデバッグが大好きなのだ。
今週の私はサドッカーだった。査読er。もちろん、デバッガーのまねっこどうぶつDA\(^o^)/


書店・出版業界の豆知識

会社の人に借りた漫画をそろそろ返そうと思うので、
覚えておきたい用語やトリビアっぽいことをメモしておく。
本が好きな人は知っておくとちょっと楽しいかも!
以下は 『暴れん坊本屋さん (1) (2)(3)』 からの引用。
この漫画、思いのほか(失礼)面白かった。というか、ためになった。すごく。


初回配本
発売日に入荷する量。版元(出版社)&取次(問屋)に決められる。


パターン配本
版元がつくった本は、取次を通して本屋に配本される。
その本屋が過去 「どれだけ売ったか」 という実績に応じて、
取次(もしくは版元)が本屋にランクをつけ、新刊の配本数を決めること。


版元ランク
版元が自社の本に付けるランク。
書店の注文の目安となるよう、SランクからDランク(もしくは無印)のランク付けをする。
基準はまちまちで、版元によっては付けていないところもある。


シュリンク
コミックス立ち読み防止、商品保護のため、本屋が行う袋詰め作業。
本を専用の袋に入れ、シュリンカーという機械に通すと熱収縮でシュリンク完成。


本屋にカバーを付けてもらう際、見られて恥ずかしい口絵ページを隠す方法
あらかじめカバー折り返しに差し込んでおけば、店員に見られずにカバーをかけてもらえる。
ボーイズラブ小説を買うときに欠かせない技。


番線印(ばんせんいん)
書店認識コードのついたスタンプ。
これを注文書に捺印して版元に FAX すると、数週間後に本が届く。


POP / 負け犬
手書きの店頭広告カード。
2001年、1人の本屋さんが書いたPOPが 『白い犬とワルツを』 をベストセラーに導いたことから、
POPを付けても売れない本のことを 「負け犬」 と呼ぶ。


返品(返本) / 返品率
本屋は本を版元からの 「委託」 という形で販売しているため、売れない本はどんどん返品する。
入荷した数に対してどれだけ返品したかを返品率といい、
本屋では売り上げと同じくらい(ときにはそれ以上に)重要視される。


芥川賞 / 直木賞
年2回、1月と7月に発表。
本屋の売上が落ちる2月と8月に本が売れるよう設けられた。


雑誌の発行日表示
版元としては、発行日を先の日付表示にした方が長く本屋においてもらえるため、
日本雑誌協会の自主基準で週刊誌は実際の発売日の15日先、
月刊誌は45日先の発行日表示ができる。


パブリシティー
テレビや新聞で本が紹介されること。
テレビで取り上げられるとあっという間に売り切れるため、
パブリシティー情報は版元や取次が事前に教えてくれたりする。
パブリシティーがあれば何でも売れるというわけではないが、
「皇室の方々が読んでいる」 と紹介された本は必ず売れる。


乱丁(らんちょう) / 落丁(らくちょう) / 製本不良
本はまず、1枚の大きな紙に16ページ分を両面印刷する。
その紙を折ることを折丁(おりちょう)という。
この折丁の背には書名・巻数・折数が印刷されている。(これを背丁という)
全128ページの本の場合、折丁は8つ必要で、これらを正しい順番に並べるために、
「背標」 という印がついている。
この折丁の順番を間違えて製本したのが乱丁、一折抜かしたのが落丁。
落丁すると16ページがまるごと消える。
表紙を包んだ後で天(本の上の部分)・地(本の下の部分)・小口(本を開く側)の部分を裁断するが、
このとき残ってしまった部分は袋とじのような状態になる。


ISBNコード
本の後ろについている13桁の数字。
出版者記号、書名記号などの5つのパートからなる。
参考リンク:ISBN
長いタイトル、紛らわしいタイトルの本を注文するときは、ISBNで指定すると確実。


ベストセラー倒産
初版の売れ行きが良いと版元は重版をかけるが、売れ行きが止まると大量返品のリスクがあるため、
版元は重版に気を遣う必要がある。



さあさあ!3連休が来ましたよ!!!
飲み会の後や夜更かしした日は 「うわー明日も会社行かなきゃ・・・('A`) 」 ってなるけど、
毎日行かなきゃいけない場所があるというのは幸せなことである。

べにぢょ(元無職)

LINEで送る

出版社に転職しました

  • 2009/07/12(日) 15:00:00

ご報告

「お待たせ!ごめんね、待った?」
「ううん、全然。そろそろかなーと思ってたとこ。」
「よかった♪じゃあ行こっか、ピリオドの向こうへ!!」


捨て猫みたいな俺たちに、働く場所なんてもう何処にもなかった・・・
と思ってやさぐれてたけど、ついに再就職が決まったよ\(^o^)/
お待たせお待たせ!アイム・アライブ!!私ちゃんと生きてるよ!!!

7月1日から、IT系の出版社で編集者としてお仕事することになりました。
ちなみにリクナビNEXT経由。ありがとうリクナビNEXT!


「こういう本がつくりたい!」という思いを、面接に企画書を持参してしゃべくりまくったw
あのさ、プログラミングの参考書ってオンチにはやっぱ分かりづらくないデスカ?
10日で出来ねー死!こんな画面、出てこない死!!
それに、私はインターネット大好きなんだけど、その一番面白いところって
ウェブだけで完結しちゃっててすごくもったいないよね><
個人的には「ギークの魅力を!モアギーク!!」って叫びたかったけどそれは自重したw
あとさあとさ、面白いコンテンツを書ける人、ユニークなブロガーさんってたくさんいると思うんだ。
ウェブだといっとき盛り上がってすぐ埋もれちゃうけど、そういう良質な情報を整理して
形にして残すには、書籍という媒体が適しているはず。
たぶん、「インターネット最高!」ってインターネットで主張しててもダメなんだ。
違う場所で言わないと。そうさ!ここではないどこかへ!!


編集職は未経験の私に、会社の人がこんな漫画を貸してくれた。

漫画を描きながら本屋さんで働いている著者のエッセイコミック。
本屋さんの裏側や、書籍の基本的な知識、出版の業界用語が漫画で学べる!++!!


今はまだ自分の担当書籍がないので、原稿の査読(原稿をチェックして不備があれば
赤で訂正を入れる作業。詳しくはwikipediaへ)などをしている。
早くInDesignやQuarkXPressをマスターしないと・・・!
これからはDTPソフトや編集職のイロハの話をしていこう。
あなたはどんどん編集者になりたくなーる・・なりたくなーーーーる・・・



そだ。
本を書きたい人や、こんな本が欲しい!というアイデアがある方はお気軽に滅入る・ミー!
メアドはブログのプロフィール欄からどぞん(・∀・)
ネットの影響で出版不況だなんて悲しすぐる><
互いの強みを生かして、明るい未来を切り開けるはずさ!
一緒に行こうぜ、ピリオドの向こうへーーー!

LINEで送る