原稿をコミットした!

  • 2009/08/29(土) 00:00:00

日記

プログラマのしくみという本を読んだにょん♪
ちょっと極端に書かれてるけど、「うぉお!これぞギーク!」ってエピソードが満載で余は満足した(´∀`)


入稿ってなんやねん

昨日、無事入稿したぞ!
って聞いてもあまりピンと来ないよね。私もどの段階でなんていうのか分からなかった。
本を作る際等に「入稿」と言う言葉がありますが、「入稿」とはなんですか?

原稿は何度も何度もいろんな過程を経て、ブラッシュアップされていくのだ。
今回は校正が終わって印刷所にデータを渡したところ。
入稿の際に必要なのは、元データ(InDesignやQuarkファイルなど)とそれをプリントアウトした原稿、
そして「台割り」と呼ばれる表?みたいなもの。
編集に関する実際の作業


入稿前に最後のチェックをしてたら、フォントに一部Osakaが使われてることに気付いてあせった><
Osakaというフォントは、印刷には使えないのだ。関西弁好きなのに無念( ;Д;)
って、その大阪とは関係ないのだろか。むむ。
とにかく、印刷所にデータを渡す前に、RGBやらBMPやらOsakaが残ってないかどうか
用心深く確認せなあかんのや!あかんのやで!!
関連:Tシャツと本はCMYKでつくるのだ!


上の知恵袋の回答にはなかったけど、入稿の前に 「抜き稿」 というのがある。
大量に修正したページだけ再度プリントアウトして紙で確認するらしい。
べ、べつにピンクな原稿じゃないからねっ!勘違いするなよ!(私はした)



ほかにも書いておきたいことがあるが時間がないのでもう寝るぽ(-д-o)。o○Zzz
また来るZ!

LINEで送る

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する