0日目 ギークはじめました

  • 2007/10/30(火) 00:00:00

日記

  お誕生日なの!
  けんすうとランチした。
  ずっと気になっていた 『ハッカーと画家』 のご本をプレゼントにもらった!わぁい♪
  ハッカーと画家って似てるよね、という内容らしい。
  『ハッカーと紅』 という本をいずれ出版したい。そうでもない。



このブログの概要

  ネットが大好きで、常日頃からギークを至高の存在として崇め、憧れを抱いているが、
  何をどうすればいいか分からないべにぢょがPHPを学習するブログ。


  生徒 : べにぢょ ( べにぢょのらぶこーる

  先生 : けんすう ( ロケスタ社長日記

  Geek : あきやん ( akiyan.com


  週1ペースでけんすうと密会して講義を受ける。
  予習はオフライン、復習はオンラインで公開する。
  たまにあきやんを召還して刺激を受ける。



さて、これから。

 ・ 公開することで良いプレッシャーを受け、途中で投げ出さずに継続する

 ・  自分と同じように、もどかしく悩ましい思いを抱えながらも挫折して諦めてしまった人が、
   もう一度 「PHP頑張ってみようかな」 と思えるきっかけになれたら嬉しい

 ・  といっても ”チョメチョメでも分かるPHP!” というブログにしたいわけではない

 ・  想定しているターゲットは、Webが好きでネットにある程度詳しく、プログラミングに
   興味はあるが、どうすればいいか分からないヽ(`Д´)ノ  という人

 ・  ギークの小難しい説明をべにぢょが初心者向けに優しくコンパイルする

 ・  ゆくゆくは dankogai をコンパイルしたい



という話をランチ食べながら10分くらい。今日のところはこのへんで。


LINEで送る

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

[プログラミング]PHPを勉強することにした。

タイトルの件ついでに、更新が滞ってるこのブログに便乗してAEDかましたろうという魂胆のid:milkmakerです。 皆さんお元気でしたか? 一年くらい前に「JSとPerl勉強すんぞ」なんて抜かしたまま碌に勉強せず今に至るような記憶がうっすらとありますが、4月からフレッシュマン

[lovecall]2008年12月31日の日記

2008年を振り返るエントリを書かにゃーなぁーと数日前からゆるゆる考えていたんですが、 面倒臭いのでやめました。 だっていろんなことがありすぎたんだもの! いちいちブログ上で説明してから感想述べるのメンドくさいじゃん!!気使うし!!! なので、12月31日の日記を原

Rails???????git??????

e-241?? ???????1?????\(^o^)????!! e-1170???????????? ??????????????????????????????????????? ????????????????????????????????? ???...

oyspeがギークなお姉さんになるべくしてアクションスクリプトブログを始めた

空前のギークなお姉さんブームが勃発して早2週間。 ギークを目指してお姉さんたちは日々奮闘している模様ですね。 さて、そんなギークなお姉さんシリーズに、アク...

ギークなお姉さんはエロギークを好きになってくれるのかな

恋焦がれる理想の男性・ギークに近づくため、PHPをお勉強してギークな女を目指すブログ ギークなお姉さんは好きですか 0日目 ...

ギークなおねいさん

404 Blog Not Foundのアレでアレなエントリーより。  ギークなお姉さんは好きですか ギークなお姉さんを頑張るのは結構大変そうだなぁ、と思いつつ、影ながら応援しております。  ・  ギークの小難しい説明をべにぢょが初心者向けに優しくコンパイルする  ・  ゆくゆく

親近感

ネットが大好きで、常日頃からギークを至高の存在として崇め、憧れを抱いているが、何をどうすればいいか分からないべにぢょがPHPを学習するブログ。 ギークなお姉さんは好きですか なんかちょっと親近感、だ。 ただ私と彼女の違うところは、彼女はまだ後戻り可能で、私はも

紹介 - ギークなお姉さんは好きですか

べにじょことid:lovecallさんがいつの魔にこんな試みをはじめてたので。 ギークなお姉さんは好きですか ギークもお姉さんも大好きなおっさんとしてはたまらん企画。

この記事に対するコメント

コンパイルじゃなくて

逆コンパイルしてください。

PHPにひとこと言いたいのは分かるけど
「Geekと趣味嗜好を共有したいがためGIVEするスキルを身につける」
ってんだからスキル云々よりも感覚を優先しているんじゃないかな。
結果ハッカーになったらなったでいいじゃない。

ぼくも、
コンパイルコンパイル言うならPHPじゃないほうが良いっぽいと思います(・ω・)

あとあこがれの対象ってgeekじゃなくてhackerのことじゃないのでしょうか?
なんか下の方でも
geekとhackerを混同してるような。
hackerはスキルの問題だと思いますが
geekは性格や趣味嗜好のレベルの話なのでは??

馬鹿には馬鹿と言ってやるのが愛情

マジレスしてやるよ。

ある程度スキルがある人間が道具としてPHPに手を出すなら大いに結構。しかしプログラミングのプもわからない人間が手を出す言語ではない。本気でギークになりたいならC/C++から始めるか、大きく妥協してもC#やRubyから始めるべき。
そもそも教えてちゃんがギークになりたいんだなんてちゃんちゃらおかしいんだよ。

  • 投稿者: -
  • URL
  • 2007/11/04(日) 17:05:55
  • [編集]

bivian

どーして↑の自称ハッカー君達は人を認めようとしないんでしょうな?

>ちなみに僕はlispを今日から始めました。
ああそうですか、すごいスーパーハカーですね^^

  • 投稿者: -
  • URL
  • 2007/11/04(日) 15:53:59
  • [編集]

ギークなら…

まずはC/C++でしょ?そんでアセンブラやLL。PHP?プッw

  • 投稿者: -
  • URL
  • 2007/11/04(日) 14:37:47
  • [編集]

lisp

ハッカーはlispっていう言語を使うらしいですよ。
ちなみに僕はlispを今日から始めました。

PHPはやった事ないから

 面白おかしく観ながら学習してみます♪
 

  • 投稿者:
  • URL
  • 2007/11/04(日) 11:05:13
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する