コレやってみたい! - ヤンキー名ジェネレータきたぁぁぁぁ!!!!!

  • 2008/03/20(木) 21:00:00

日記

こうふんしている!!!
早くこのエントリを投稿したいっ!!!!!





ヤンキー名ジェネレータでけたよ!!!

やあー。祝日の午後をまるまる費やした^^^^

ヤンキー名ジェネレータ

input.phpのソースは省略するよ。
下記エントリの ■1つ目 と同じだにょ。
参考:3日目 今度はあなたに挨拶したい><


以下ソース。
※タグの最初は全角にしてあります。


1 <?php

//変換するデータを格納
2 $yankee_replace = array( "あ"=>"愛","い"=>"威","う"=>"宇","え"=>"江","お"=>"悪",

//中略
3 "ば"=>"罵","び"=>"美","ぶ"=>"武","べ"=>"便","ぼ"=>"慕");


// ユーザが入力したひらがなを漢字に変換
4 $_POST = str_replace( array_keys($yankee_replace),
               array_values($yankee_replace), $_POST);

//出力!
5 print $_POST['name'];
6 ?>



む。今こうしてソースだけ見ると簡単そうなのになあ・・・。
テラ難産だった><


前回ちょろっと言っていたように、おみくじの時の連想配列を使って
それぞれのひらがなにヤンキーっぽい漢字をセットすることに。
2〜3行目はその作業だ。全部こぴぺすると長くなるので中略したど。


4行目。ここが大事。新しく出てきた関数を1つずつ見ていく。 

str_replace
引数に含まれる文字列を、指定した文字列に置き換えます。

参考:str_replace( ) 関数 - PHP関数リファレンス


たとえば

$lovecall="べにぢょ";
$lovecall_yankee=str_replace("べにぢょ","紅嬢",$lovecall);
print("$lovecall_yankee");

出力結果:紅嬢


この関数が激しく便利すぐる。
str_replace
になら抱かれてもいい。
ヤンキー名ジェネレータを作るのに、この関数を使うのはガチだ。
str_replace
で、ユーザが入力した文字列を最初に格納したデータに変換したい。

つまり

$_POST=str_replace("ひらがなデータ","漢字データ",$_POST);

ということがしたいのだよ。



array_keys
array_keys関数は指定した配列の全てのキーを配列にして返す関数です。

参考:配列関数:全てのキーを返す - 初心者のPHP入門

説明だけだとよく分からないけど、例を見ると、これはまさにひらがなデータを返してくれる関数。


array_values
array_values関数は指定した配列の全ての値を返す関数です。

参考:array_values-配列関数:全ての値を返す - 初心者のPHP入門

そして、こっちはまさに漢字データを返してくれる関数。
そう、こういうのを探していたの。愛死輝流!!



5行目は出力。そろそろ echo 使おうかななんて思ったりする今日この頃。





だーーーー!
最初、あきやん先生の名前を変換しようとしたらこんなことになって全紅が泣いた。
一応?しくじったソースや途中経過を保存したけど、公開した方がいいんかな。
あ、そだ。私信私信。
以前ナイスギークなラブレターをくれたYamadaさん!いえーい!みてるー??
遅くなっちゃったけどお返事です!
Yamadaさんは、そのままローマ字で”Yamada”って入力してくださいね(* ∩∩)



LINEで送る

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/12/15(日) 10:59:12

ヤンキー名ジェネレータ

今回はいきなり本題に入る。下記の文字列はなんと読むかお分かりになるだろうか? 痔威手威毛威鎖無 頭を悩ますかもしれないが、ちなみにこれは「gtk3」と読む。そう私の名前だ。 ど...

にせ万葉仮名ジェネレータ

ギークなお姉さんは好きですか さんをまるっぽパクって にせ万葉仮名ジェネレータを作ってみました。(6/14) http://666999.info/test/php/manyo.html ひともなきむなしきいえは くさまくらたびにまさりてくるしかりけり 比斗裳那貴牟那紫貴威江破 久紗万久良太美尼

あなたのヤンキー名をつけてくれる「ヤンキー名ジェネレータ」

ヤンキー名ジェネレータ ギークなお姉さん「べにぢょ」さんが作ったみたいなので、めもんがも早速試してみたらこんな結果になったぜ!

flash - 勝手に移植 - ヤンキー名ジェネレータ

ギークなお姉さんもPHPも好きだけど、ActionScript3.0も好きなので。 ギークなお姉さんは好きですか コレやってみたい! - ヤンキー名ジェネレータきたぁぁぁぁ!!!!! Flash こんなものでいかが? ...

perl+javascript - 勝手に移植 - ヤンキー名ジェネレータ

ギークなお姉さんは好きだけどPHPはそうじゃないので。 ギークなお姉さんは好きですか コレやってみたい! - ヤンキー名ジェネレータきたぁぁぁぁ!!!!!

この記事に対するコメント

同じ物 っていうか、もっと精度の高い物が6年ほど前からあるぞw
http://home.lib.net/usr1/magi/zoku/

がんばれOTAKUハルマゲドン

  • 投稿者: K
  • URL
  • 2008/08/19(火) 23:27:02
  • [編集]

はじめまして

ほっ、
これ、おもしろそ〜ですね。
早速やってきます。

秘密のコメント

ブログ管理人への秘密コメントです

  • 投稿者: -
  • 2008/05/23(金) 13:06:12
  • [編集]

>Yamadaさま
わぁ!コメントありがとうございます!!
こちらこそ、その節はいじってくださってすごく嬉しかったですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
マイペースで恐縮ですが、楽しみながらがんばりたいと思います!ありがとうございましたっ♪



>匿名さま
対応遅くなってしまって申し訳ありません、
下記のコードに修正しました!(で、大丈夫だと思うんですが><)

//出力!
print (htmlspecialchars ($_POST['name']));

ご指摘ありがとうございました!以後、気を付けます!

htmlspecialcharsぐらいしろよ…

  • 投稿者: -
  • URL
  • 2008/03/24(月) 21:16:57
  • [編集]

返信ありがとうございました

特別私信フォーマットキタ━(゚∀゚)━!

あんなネタに突っ込んでいただきましてありがとうございました><

さらにZAPA氏とkogai氏のナイスギークっぷりに笑わせてもらいました。
ほんと、色んな意味でがんばってください(PHPを)

それでは、また

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する