CoolなURLを作るには

  • 2008/07/06(日) 07:30:00

更新情報

力武さんを追加しました!だー(;∀;) ご協力うれしすぎる・・・スーパーサンクス!ウルトラソウルっ!!
geek DataBase - ギークデータベース



宿題の途中経過

やっべ、すんごい勘違いしてた。この前のさ、ゆーすけべーさんからの宿題。

http://geekdb.jp/geek.php?id=1

http://geekdb.jp/geek/yusukebe

完全に甘く見ていた。「変数をごにょごにょすればできるっしょ^^」とタカをくくっていた。
ぜんぜん違う。そんな小手先の修正じゃダメだ。

当初、紅の脳内では、geek.php のこの行

$sql="select * from geekDB where id = " . $id;

$id$name に変えるなどして、indexをチョチョイといじればなんとかなると思っていた。
ぜんぜん違う。あらためて上の2つのURLを見比べてゆーすけべー吹いた。

geek. php? id=1


php?


Σちょ!こいつクセモノ!!!
あーびっくりした。下のURLに php? ないやんけ!なんだこれ!誰だおまえ!!

いろいろググったところ、動的URLを静的URLに変える、という手法はよくある?ことらしい。
SEO的にその方がいいとかナントカ。
【PHP TIPS】 41. mod_rewriteを使いこなそう
動的だけど静的なページの作成 (mod_rewrite)


途中、迷走してひたすらURLエンコードについて調べてたからね。方向音痴もいいとこだ><
どうやら正規表現を使うらしいが・・・もうちょい調べてみる。


追記:とってもためになる関連エントリ 言及ありがとうございました!
CoolなURLを作るには - Web屋のネタ帳さま
画像もDBに格納して管理する話とCoolなURLの作り方の話をまとめて補足。 - Web屋のネタ帳さま
よりCoolなURLを作るには - まちゅダイアリーさま


LINEで送る

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/08/22(木) 15:04:28

アルファギークに聞いたOAuthとRESTの話

ちょっと前(わりと前)にすごくいい話を聞いたんだ! 私が1人占めしてちゃもったいないから、うろ覚えだけど書いておく!! とある場で、思いがけずすごく有名なギークさんと会ったのね。んで、 「僕はgeekDBに入れてもらえなかったですしね・・・ヘッヘッ・・・」 的な...

[Blog][その他]「プログラミング能力とは」によってわかるプログラミングとは

めっさ亀レスですが。 $id を $name に変えるなどして、indexをチョチョイといじればなんとかなると思っていた。 ギークなお姉さんは好きですか CoolなURLを作るには この一文にべにぢょの成長を感じた。 昔だったら絶対思わなかった感覚だろう。 プログラミング能力とは -

URLが涼しくなったよヽ( ・∀・)ノ

もうすぐ夏ですね!ちょっと涼んでみませんか♪ e-51 更新情報 ひがやすおさんを追加しました! 毎回思うんだけど、アルファギークって知れば知るほど魅力的。ありがとうございましたっ! e-149 CoolなURLはじめました♪ e-147

CoolなURLを作るには

CoolなURLを作るには(ギークなお姉さんは好きですか 2008/7) 完全...

プログラミング能力とは

$id を $name に変えるなどして、indexをチョチョイといじればなんとかなると思っていた。 ギークなお姉さんは好きですか CoolなURLを作るには この一文にべにぢょの成長を感じた。 昔だったら絶対思わなかった感覚だろう。 プログラミング能力がある人って、こういう感覚が

この記事に対するコメント

takkyuさん、こんにちはワールド!
コメントありがとうございます。
TOP画はのろわれてるので変えられません><
というのは冗談です。ブログの一部ぽくなってるからなぁ・・・どうしよう(;´・д・)ゞ

takkyu

もちろん
大好きです
なので
TOPの画像を張り替えてくだせえ

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する