ギーク魂に胸キュン☆のギーク座談会!

  • 2010/10/14(木) 11:23:53

「ギークを集めて座談会をやりたいんだけど、どんな感じがいいかな?
 べにぢょ司会やって!あとはまかせた!」

「やりましょう!」

と、禿げ上がるくらい前のめりにTech総研さんの企画に乗って、ギーク座談会をしてきました。

ギーク座談会! 嫌いな言語、10年後の姿、幸せって?


「せっかくだから、愛T mediaやギhyo.jp(実在のメディアと関係ありますが他意はないです><)で見たことないような記事にしたい!」
「言語も世代も、プログラミングに対する考え方もバラバラな方が面白いんじゃないかな!」
「”ごきげんよう”みたいにサイコロ振って、普段は聞けない話が聞きたい!!」

そして何より、来てくれたギークさんに「楽しかった!」と言ってもらえる座談会にしたいなぁと。
とはいえ、バラバラなだけに「ホントに大丈夫かな><」という不安もあったんだけど、完全に杞憂でした!
ギークが4人集まったらもう、ギークな話が止まらないwww
あ。この座談会での私は、寿司でいうところのガリみたいなものなので、気にしないでくださいね><

めちゃくちゃ楽しかったです。ありがとうございました!
そして、こういう場を企画してくれたTech総研さんに、あらためて感謝っ!



参加してくれたギークのエントリ
id:amachang に Twitter 乗っとられた!!! - YoshioriのBlog (よしおりさん)
F's Garage:スペシャル採用ページとかギーク座談会とか。 (えふしんさん)
ギーク座談会のこと:-) | TRIVIAL TECHNOLOGIES on CLOUD (淳さん)


関連するかもしれないエントリ
そろそろgeekDBオフの思い出を語ろうか(・∀・)
Schemeスキスキスー! (amachangとの出会い)
ロックなギークは好きだよな! (淳さんとの出会い)
geekな忘年会2009! (えふしんさんとの出会い)

LINEで送る

今日は私のAPI記念日

  • 2009/08/08(土) 00:00:00

訂正

すみません!
前回の記事、「はんずら」じゃなくて「はんづら」でした><
コメントでご指摘くださったうさぎさん、ありがとうございます。
”ずら”って何弁だよw そいやちょっと前にそんなドラマがあったような。Lがズラズラ言ってた記憶。


APIをやっと理解した

訂正ついでに更新しとこ♪
APIという単語、やたらいろんなところで見かけるけど、今までイマイチ意味が分からなかった。
用語解説を読んでも全くピンと来ず(`・3・)
私がAPIについて知っていたことは以下の5つ。

1. アプリケーション・プログラム・インターフェイスの略
2. 誰でも利用できる、開発に使える道具
3. Google、はてな、Twitterあたりがたくさん公開してる
4. 本当は秘密のソースコード?だけど、オープンにして積極的に利用してもらうのが近年の流行ぽい
5. それは持ち主が”提供する”もので、利用者が”叩く”ものである

どうだ!全然わかってないだろう!!まいったか!!!
でもこの記事を読んでΣハッ!と理解した。ぴこーんとね。ビビビと来たね。

つまりAPIは「特定の機能を持つプログラム部品」なのです。


なぁんだ!最初からそう言ってくれよ!私はこの一言が欲しかったんだ。
分かってる人からしたら「他のサイトにも同じようなこと書いてあるじゃん」って思うかもしれないけど、
全く分からない側からすると、ちょっと表現が違うだけで理解に至らないことがある。
なんだろね、きっと頭の中にインデックスされてる知識や語彙が違うからだろね。
だから私に理解できる説明を探す必要があるのです。
私の言葉に変換する必要があるのです。そう!つまりコンパイルが必要なのです!!!

私は技術系の参考書を買うとき、いつも同じような本を3冊くらい買う。
それは、同じことの説明でも、本によって表現や書き方が違うから。
こっちの本じゃ分からなかったことが、あっちの本を読んだら理解できた、というケースが多々ある。
バックグラウンドが違う人に教えるって難しいよね(´・ω・`)


育ってきーたー環境がー 違うかーらぁぁー♪
がんばってみるよやれるだけ!がんばってみてよ少しだけ!!
私はセロリは大好きだよヾ(*´∀`*)ノ


LINEで送る

出版社に転職しました

  • 2009/07/12(日) 15:00:00

ご報告

「お待たせ!ごめんね、待った?」
「ううん、全然。そろそろかなーと思ってたとこ。」
「よかった♪じゃあ行こっか、ピリオドの向こうへ!!」


捨て猫みたいな俺たちに、働く場所なんてもう何処にもなかった・・・
と思ってやさぐれてたけど、ついに再就職が決まったよ\(^o^)/
お待たせお待たせ!アイム・アライブ!!私ちゃんと生きてるよ!!!

7月1日から、IT系の出版社で編集者としてお仕事することになりました。
ちなみにリクナビNEXT経由。ありがとうリクナビNEXT!


「こういう本がつくりたい!」という思いを、面接に企画書を持参してしゃべくりまくったw
あのさ、プログラミングの参考書ってオンチにはやっぱ分かりづらくないデスカ?
10日で出来ねー死!こんな画面、出てこない死!!
それに、私はインターネット大好きなんだけど、その一番面白いところって
ウェブだけで完結しちゃっててすごくもったいないよね><
個人的には「ギークの魅力を!モアギーク!!」って叫びたかったけどそれは自重したw
あとさあとさ、面白いコンテンツを書ける人、ユニークなブロガーさんってたくさんいると思うんだ。
ウェブだといっとき盛り上がってすぐ埋もれちゃうけど、そういう良質な情報を整理して
形にして残すには、書籍という媒体が適しているはず。
たぶん、「インターネット最高!」ってインターネットで主張しててもダメなんだ。
違う場所で言わないと。そうさ!ここではないどこかへ!!


編集職は未経験の私に、会社の人がこんな漫画を貸してくれた。

漫画を描きながら本屋さんで働いている著者のエッセイコミック。
本屋さんの裏側や、書籍の基本的な知識、出版の業界用語が漫画で学べる!++!!


今はまだ自分の担当書籍がないので、原稿の査読(原稿をチェックして不備があれば
赤で訂正を入れる作業。詳しくはwikipediaへ)などをしている。
早くInDesignやQuarkXPressをマスターしないと・・・!
これからはDTPソフトや編集職のイロハの話をしていこう。
あなたはどんどん編集者になりたくなーる・・なりたくなーーーーる・・・



そだ。
本を書きたい人や、こんな本が欲しい!というアイデアがある方はお気軽に滅入る・ミー!
メアドはブログのプロフィール欄からどぞん(・∀・)
ネットの影響で出版不況だなんて悲しすぐる><
互いの強みを生かして、明るい未来を切り開けるはずさ!
一緒に行こうぜ、ピリオドの向こうへーーー!

LINEで送る

ロックなギークは好きだよな!

  • 2009/04/16(木) 12:00:00

「みんなのPython」 にサインしてもらったよ!

淳さんとディープパープルのライブに行って、ヘビ入りサインとメンバーとのツーショットをゲットした!

 

   

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが(以下略

私は今世紀最大のラッキーガールです。
偶然と幸運が重なり合い、本の感想を書いた翌日には淳さんと東京国際フォーラムにいました。
ライブ終了後は近くの居酒屋でビールや日本酒を飲みながら、淳さんの Python に対する思いを聞いたりして、とにかく世界が嫉妬するくらい最高に楽しかったです!!!
これは全国の淳ファンから くさや を送られても止むを得んな・・・・

赤へびちゃんのイラストを描いてもらうために、サイン用の黒ペンの他にちゃっかり赤ペンも持参した件w
わーい!神様ありがとうヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

淳さんの写真はこちらに掲載されてます:DEEP PURPLE 2009 WORLD TOUR

LINEで送る

退職のご報告

  • 2009/04/01(水) 00:00:00

私的なご報告

このたび弊社アルカーナの大幅な事業転換のため、私は4月いっぱいで退職する運びとなりました。

アルカーナ名義で運営していたgeekDataBaseについてですが、どういう形にせよ、閉鎖ではなく存続させるつもりで話し合っています。

突然のことなのでまだ今後については不確定な要素が多いのですが、ネットでの活動は今まで通り継続し、ギークな方々とライトユーザーの架け橋になりたいという思いに変わりはありません。

あらためて、今後ともべにぢょを、そしてアルカーナをどうぞ宜しくお願い致します。

※エイプリルフールのネタではありません。
 ここ数日の日記をブログに記載しましたので、併せてご覧いただければ幸いです。
[diary] - べにぢょのらぶこーる

LINEで送る