2日目 早く Hello,world!! って言いたい><

  • 2007/11/09(金) 23:00:00

日記

けんすうにサーバーもらた\(^o^)/
借りたのかな、よく分からないけど好きに使っていいぽい。
ドメインの話もしてたけど、それは明日会ったときに話そう。
環境設定をすっ飛ばせるって素晴らしい。マジばんざい\(^o^)/


ところで、今だから言うけどさあ。
紅は以前から、いつかギークになったときのために
ひそかに del.icio.us にそれっぽいエントリをブックマークしている。

http://del.icio.us/lovecall/

何の統一性もない。何にも特化していない。
いつからブックマークを始めたか全く覚えてないけど、
いま見たら1番古いのが2006年8月28日だった。
Plaggerとかブックマークしてる。普通にすごく恥ずかしい。
ぜったい有効に活用してやる><




環境設定をする方へ

今まで環境設定でつまづいてた紅が解説できる事柄ではないんだけど・・・
たぶん、それをしなくちゃ始まらない方もたくさんいらっしゃるだろなぁと思うので、
参考になるかどうか分かりませんが、なるべく説明が分かりやすいサイトさんへのリンクを
いくつか貼っておきますね。
それでもうまくいかない方は、コメント欄でヘルプください。
紅・・・は答えられないけど、Geekなあの人にあなたのメッセージを届けるので、
後日エントリでお返事しようと思います。
というあたりで、オネガイ堪忍してや><


Apacheのインストール(Windows)

PHPのインストール(Windows)

( 以上、2php さま )


Apache2のインストール

PHPのインストール

(以上、初心者用PHP入門 さま)


Apache2のインストールと設定

PHP5のインストールと設定

(以上、All About さま)



あとは、人力検索@はてな のこの質問が参考になるかもかも。

PHP 超初心者です。まずPHPのインストールからつまづいてます。




ココから本題

ちょっと前に挨拶を知らない新参たちへというエントリも書いたことだし、
やっぱまずは挨拶からでしょう!!
とゆことで。とにかく、アズ・スーン・アズ・パシブルで Hello,world! が言いたい><




ハローワールドはこれだけ

※タグの最初は全角にしてあります。


<?php print("ハローワールド"); ?>


テキストエディタにこれだけ書いて、拡張子を .php にして保存すればおk。
printで、(カッコ)内の文字列を世界中のブラウザに印刷しなさいよねっξ*゚?゚)ξ と命令できる。
おぉ便利だ。これでもう PHP はともだち。おぉともだち  
(横になってごらん!ともだちのマークになるよ!!)







phpはhtml埋め込み型

他の言語は知らんけど、php は html の中に直接書いちゃってもいいらしい。

つまり


<html>
<head>
<title>ハローワールド</title>
</head>
<body>
<?php print("ハローワールド"); ?>
</body>
</html>



これでもおk。ちゃんと見れる。
helloworld.php




でもファイルの種類は php にしてくれなきゃイヤ><

拡張子は php じゃないとダメらしい。
そうしないと、php がいることに気付かないぽい。
ためしに html にしてうpしてみたんだけどね、
拡張子を.htmlにした場合 (ソースは同じ)


真っ白ですね^^^^^

なので、たとえ1行でもphpがいる場合は.phpにしてあげて下さい。私からもお願いします┏○"
拡張子は多数決で決められないのね。
さよなら民主主義!!!





週末は超☆スペシャルプランでPHP特訓してくる。
とりあえずコレコレはでけたよヾ(゚∀゚*)ノ





先が思いやられる.....φ(・∀・;)




追伸
前回コメントくださった方、ありがとうございました! +++++!!


LINEで送る

コメント欄より - ”++” は ”イイ!” のサイン

  • 2007/11/06(火) 23:00:00

日記

  ハローハロー!ギークな私が来ましたよ。


  今日はメキシカンなお店でメキシカン料理を食べたよ。
  酔ぱらっているよ。メキシカっていい国だね!
  いい国つくろうメキシカ幕府!!


  ランチはけんすうと一緒にこんなの食べたよ。
  写メ撮ろうとしたら 「セッシャの方がいいよ!」 って何回も言うから、
  てっきり 「拙者の方がいいよ!」 というアピールと勘違いして、
  けんすう頭おかしくなったのかと思った。
  ”接写” のことだったぽいです。先に言え!クリアに言え!変換してから言え!!
  ブログでランチの話をするようになったら一人前だってスイーツ脳が言ってた。
  紅はスイーツよりギークが好きです。←結論!
  週末はどうよ?で思い出したけど、次回の講義は週末なの。
  だから平日は地道に自習する。




(id:lovecall)++とは

  コメントくださった方、ありがとうございます!


> Tom.H 様

++=イイ!
--=ちょっと・・・やっぱPerlでしょw的な。

  そぉか!感覚で理解した!!

  ++ = (・∀・)ィィ!!
  -- = (・A・)イクナイ!

  というのがギーク語ですね?


  + は2回しか使えないのかな。
  + 5つでアイシテルのサインだってドリカムが言ってた。気がする。自信はない。




  真顔で言うけど完全に酔っ払っている。
  けんすうに 「気軽に更新しる!」 とアドバイスされたので更新してみた。
  寝る。 print("おやすみなさい"); ←予習したヾ(゚∀゚*)ノ
LINEで送る

コメント欄より - 早速ギークに脆弱性を突かれた件!!!

  • 2007/11/04(日) 21:45:58

日記
  素敵なニートの男性からお誕生日プレゼントでワインが届いたよ!
  紅の生まれ故郷で造ってる赤ワイン!
  旅の途中で個人の酒造に立ち寄ったらビバ美味しかったんだって!wktk゚+.ヾ(0゚・∀・)ノ゚+.゚
  2本いただいたので、1本は次回の講義のあとでけんすうと飲もう。そうしよう。
  もう1本は1人占めしよう。なぜなら赤ワインが大好きだから。ギークの次にね>w<


  コメント欄でギークからたくさんフィードバックをもらったよ!
  まずはこの場を借りてお礼。ありがとうございました!!
  好きです。もっと突いてください。性的な意味で。間違った。ほんきにしないでね。




POSTは封書、GETは葉書


POSTとかGETは見たい奴がサーバに送ってくれるおてがみ(phpタンへの指示)
POST→封書
GET→はがき
はがきだと文字数が限られるし、裏を見れば中身がすぐ見れる。
封書だと見られないと思いきや、悪い郵便やさんが、封を開けて中見て
また封しちゃえば...
だから、パスワードとか電話番号は、httpsっていう鍵付きトランクに入れたほうが良いよ。

個人的に、この説明が非常に分かりやすかったです。
エロゲ風コンパイルについては後日言及しますが、比喩が本当にお上手です嫉妬><
て様、ありがとうございます。





POST で渡したとしてもパケットには平文でデータが入ってるので、
経路上のどこかで盗聴を受けた場合にはなす術なく情報が読み取られて
しまいます。
mixi のログイン情報くらいならそう大した使い道もないでしょうからあまり
神経質になる必要はないかもしれませんが、ショッピングやバンキングのような
クリティカルなシーンでは暗号化によって安全性を確保すべきです。
(実際には mixi にも SSL でのログインフォームがあるようです。)


mixiを使用する上で守りたいのがログインのためのパスワードではなく
mixiに保存されている情報にあるのだとすれば、セキュリティを確保する
ためにはすべての通信をhttpsで暗号化する必要があります。
ログイン時だけhttpsを用意してセキュリティはばっちりですとかいってる奴は
バッタです。

あ、https のページ!
戻るボタン押すとエラーが出るページ!守られてる感ありますの。
確かに買い物かごに入れたり個人情報を入力する時は https ってなってるなってる。
ああいう大事なデータは POST で渡しちゃまずいのですね。
&玄関だけhttpsでも、お部屋の窓に鍵がかかってないと悪い人に覗かれるということですね!
わぁい!ひとつ賢くなった♪
- 様ありがとうございます。





GET/POSTの違いは、その名の通り、データを取得するか、送るかの違いです。
ログインなんかは、アカウント名とパスワードを送るのでPOST。
グーグルの検索なんかは、キーワードなんかから検索したデータを取ってくるのでGET。

肝心なことを失念してました。
名前の意味をぜんぜん考えてなかった><
そか、知りたいキーワードを渡して結果をGETするからGET?
メールや掲示板みたいに、こちらがデータを投函するからPOST?
ってことかな、微妙に自信ないけど・・・。
masuidrive様、ありがとうございます。





正しくはクロスサイトスクリプティング

  「君のひとみにクロスサイトスクリプション!」というイラストの件。
  けんすう先生がレスしてくださったけど、クロスサイトスクリプティングの間違いですね^^^^
  間違ってるのに胸キュンしたあの日の純情を返して欲しい。紅としたことが不覚。
  これは以前、価格コムが不正アクセスされたアレかな?
  と思ったら違ってた。アレはSQLインジェクションというのですね。
  次回は 「君のひとみにSQLインジェクション!」 でお願いします。 >けんすう





ところで

  紅が憧れるギークが憧れるギーク(くどい)、dankogai様から、はてなブックマークで
  こんなコメントをいただきました。


ギークもお姉さんも大好き。(id:lovecall)++。でもPHP--


以下Skypeログ

べにぢょの発言: (id:lovecall)++。←これなに? ぷらすぷらす みたいの


けんすうの発言: インクリメント演算子といった気がする


べにぢょの発言: danさんのコメントの++はどゆう意味なのかな


けんすうの発言: うーん、インクリメントしかわからないな><


けんすうの発言: The Perl5 Manual - インクリメントとデクリメント
           マジカルインクリメントとなるものが!



べにぢょの発言: マジカル!なにそのネーミングふざけてるの!!


けんすうの発言: ご、ごめん! かわいいよね


けんすうの発言: 私、ちょっと今日はマジカルインクリメントな髪型にしてきたの
           みたいな感じがする



べにぢょの発言: 可愛くなれる魔法の呪文みたいです!


べにぢょの発言: マジカルインクリマジカルインクリ♪素敵なギークになぁれ♪みたいな!!!


けんすうの発言: おお それいいな


べにぢょの発言: きっとdanさんが言いたかったのはそういうことだと思う





何か違う気がする。ちょっぴり気になる気。


LINEで送る